情報工学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

情報工学部
歴史
設置 2024予定
学科定員

計160 データサイエンス40、情報システム工60、知能ロボット工60

学部内容
 2024年新設予定の学部。
 データサイエンス学科では、データサイエンスの理論と応用実践を教育するとともに、情報を軸とする工学の専門知識を教育することで、工学のマインドを持ったデータサイエンスのエキスパートを育成する。プログラミング、ソフトウェア工学、ビッグデータ解析などを学ぶ。
 情報システム工学科では、リアル世界とバーチャル世界から得られるデータを活用するための情報基盤技術を教育し、新しい情報システムの開発に貢献できる人材を育成する。情報基盤工学、情報システム工学などを学ぶ。
 知能ロボット工学科では、情報・機械・電子の3つの工学分野に立脚するロボットに関わる工学やデータサイエンスの基礎を教育するとともに、革新的な科学技術を創造できる人材を育成する。ロボット技術、福祉技術、インタフェース技術、超微細加工技術、計測技術、デバイス技術などを学ぶ。
富山県立大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。