人間学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人間学部
歴史
設置 1996
学科定員

計275 子ども教育70、心理福祉65、健康栄養80、グローバル・スタディーズ60

学部内容
 2023年新設の子ども教育学科では、強化された英語教育と異文化理解から、グローバル社会のニーズに対応できる教育者・保育者を目指す。多くの外国人教員や留学生との交流を通じ、幅広い視野と国際感覚を養うことで、多様な社会で力を発揮し、貢献できる人間への成長を目指す。
 心理福祉学科では、心理学・社会福祉学、それぞれの特徴にあったカリキュラムで学ぶ。「心理コース」は公認心理師や認定心理士の資格に対応し、人間の心理を科学的に理解する力を身につける。「福祉コース」は社会福祉士や精神保健福祉士の資格に対応した、人間の福祉を探究する力を身につける。両コースにおいて医療・福祉・教育などで貢献できる人材を目指す。
 健康栄養学科管理栄養専攻では、人間の健康と栄養のあり方を広い視野から探究し、科学的かつ論理的にとらえる能力と実践する能力を身につける。管理栄養士は医療機関・社会福祉施設・学校教育現場・行政機関などで幅広く活躍することができる。豊かな人間性と高度な専門性を備えた栄養士、管理栄養士として「食」の専門家を目指す。
 グローバル・スタディーズ学科には、英語学習に重点を置く「イングリッシュ インテンシブ・スタディコース」、東アジアの言語と文化を学ぶ「グローバル文化・スタディコース」、グローバル市民として平和な共生社会を築く「共生社会・スタディコース」がある。外国語の運用能力や実践的なコミュニケーション能力を身につけ、国際交流体験から異文化理解を深め、グローバル社会の諸問題を学ぶ。
仙台白百合女子大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。