まず自分は医療関係に興味があったので、医学部か歯学部を目指しました。でも医学部の壁が高く、国公立の歯学部を受けることにしました。大学の選び方はまず自分の学力を見て真面目に勉強を続ければ可能性があるところ、地元から遠すぎないこと、共テ二次の比率を見て決めました。
志望校を大まかに決めたのは高校2年の12月くらいでした。その時、自分は部活は入っていませんでした。本格的に勉強を始めたのは高校2年の2月です。自分の学校は授業の進みが遅かったので予習に力を入れていました。
平日は朝早めに学校に行き30〜40分勉強していました。学校が終わったあとは自分は塾に通っていなかったので、とっとと家に帰り勉強してました。休日は平日と同じ時間に起きて平日と同じように勉強してました。夏休みは毎日最低10時間を目安に勉強していました。それ以降の休日はほぼ勉強しかしていませんでした。
数学はなるべく早めに数Ⅲまで勉強することをすすめます。数Ⅲをやると考え方が広がって他の単元も次第にできるようになってきます。数学、理科に関しては理解をすることが大切です。一つ一つに「なぜ」と疑問を持つことが大切だと思います。化学は有料なんですが無機、有機、高分子、構造式のアプリがあるのでそれを暇な時間にやるだけで無機、有機の暗記がとても進みます。自分はこれを早く知っていればと後悔してます。英単語は絶対やったほうがいいです。
合格後の自分の姿を想像するのがいいと思います。自分の努力が実って結果に反映されるという経験はそう多くありません。また、まわりの人と競い合うことで負けたくないという気持ちが湧き出てやる気が出てくると思います。自分より頭良い人を越すみたいな目標を持つのもいいと思います。
この1年頑張れば明るい未来が待ってます。合格でも不合格でも勉強したことは無駄になりません。頑張ってください。
英語の勉強をいまの時点からやっておくと、3年になったときにすごく役に立ちます。数学、理科はどんどん予習をしていいと思います。
明海大学の出願情報
学校推薦型選抜
掲載情報について
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

















