• 私立
  • 千葉県

千葉商科大学

  • 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
  • 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

商経学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商経学部
歴史
設置 1950、改称 1955
学科定員

計810 商学430、経済200、経営180

学部内容
 2年次より、所属する学科からコースを1つ選択し、さらに他学科を含む全てのコースからもう1つ履修ができる「複数専門制」を採用している。
 商学科では、モノやお金の流れ、消費者心理などを学ぶ。マーケティング、ファイナンス、アカウンティングの3コースを設置。
 経済学科では、身近な暮らしから世界経済まで、その動向や社会と市場の仕組みを学ぶ。国際経済、公共経済、地域経済の3コースを設置。
 経営学科では、企業や組織をよりよく運営するための、さまざまな知識や方法を学ぶ。ビジネスマネジメント、経営診断・起業、アカウンティングの3コースを設置。
新入生の男女比率(2023年) 男74%・女26%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。