経営学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経営学部
歴史
設置 1969
学科定員

計535 経営346、市場戦略189

学部内容
 顧客がほしがるモノを生み出す企業の仕組みを学ぶ。
 経営学科では、経営学分野の理論的・実践的知識および経営に関する論理的な思考習慣と研究姿勢を身につけ、企業などの組織において経営管理のプロフェッショナルとして活躍できる人材を育成する。次の4コースを用意。
◆企業経営コース 企業経営に関する理論、歴史と実践について学ぶ。
◆企業会計コース 財務情報の収集・分類・分析のためのスキルを学ぶ。
◆経済分析コース 各種経済分析の理論と実践について学ぶ。
◆金融キャリアコース 現代社会における金融の役割・仕組みについて幅広く学ぶ。
 市場戦略学科では、企業が市場に対して戦略的に活動するための基礎となるマーケティングや経営学の専門知識を学ぶ。次の3コースを用意している。
◆市場創造コース 商品やサービスの企画立案、供給システム(調達・生産・販売・流通)の運用に携わる人材を育成する。
◆市場分析コース 商品やサービスの企画立案に必要な情報の分析や供給システムの設計・管理について学ぶ。
◆現代産業・起業コース 現代の各種産業における経営の要点、企業と企業者に関する基礎理論、起業に関する基礎知識などを学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男59%・女41%
駒澤大学
過去問
チェックする
駒澤大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。