- 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
- 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
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歴史
設置 2026予定
学科定員
学科組織なし25
※定員は人文学部に含まれる
学部内容
2026年新設構想中の学環。
社会的課題の解決に向けて協働的で創造的な取り組みを主導できる人材を育成。企業・自治体・地域と提携した実習を通して、さまざまな立場やニーズに対応する、マネジメントに必要な実践力の修得を目指す。
社会的課題の解決に向けて協働的で創造的な取り組みを主導できる人材を育成。企業・自治体・地域と提携した実習を通して、さまざまな立場やニーズに対応する、マネジメントに必要な実践力の修得を目指す。
歴史
設置 2026予定
学科定員
学科組織なし25
学部内容
2026年新設構想中の学環。
社会的な課題を発見し、その課題に対して新たな価値を提案・実践できる人材を育成している。分野横断的な学びやPBL 学習によって、適切な情報発信の表現・手法の力、多様な事象を組み合わせ新たなつながりを築く力を修得する。
社会的な課題を発見し、その課題に対して新たな価値を提案・実践できる人材を育成している。分野横断的な学びやPBL 学習によって、適切な情報発信の表現・手法の力、多様な事象を組み合わせ新たなつながりを築く力を修得する。
歴史
設置 2023
学科定員
計295 児童210<児童学105、育児支援105>、初等教育85
学部内容
児童学科には、次の2専攻がある。
◆児童学専攻では、保育技術や表現力などの実践的な学習を通して、保育士や幼稚園教諭としての専門性を高める。
◆育児支援専攻では、家族支援や障がい児支援、育児カウンセリングなど、幅広い分野について学ぶ。
初等教育学科では、授業実践力と学級経営力を身につけた小学校教諭を目指す。小学校教諭一種(全科)、幼稚園教諭一種の免許を取得できる。
◆児童学専攻では、保育技術や表現力などの実践的な学習を通して、保育士や幼稚園教諭としての専門性を高める。
◆育児支援専攻では、家族支援や障がい児支援、育児カウンセリングなど、幅広い分野について学ぶ。
初等教育学科では、授業実践力と学級経営力を身につけた小学校教諭を目指す。小学校教諭一種(全科)、幼稚園教諭一種の免許を取得できる。
代表的な学べる学問
児童学・子ども学
[児童(児童学専攻、育児支援専攻)] 2専攻制。専攻により、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、認定ベビーシッター資格などを取得できる。《児童学専攻》子ども一人ひとりを深く理解し、高度な保育実践力を備えた保育のスペシャリストを目指す。《育児支援専攻》子育て支援に関する専門性を身につけ、子どもに関わるあらゆる分野で活躍できる人材を育成する。
この学問について知る 教員養成系の課程・学科
[初等教育] 小学校教諭の養成に重点を置き、確かな授業力と学級経営力を身につけることができる体系的なカリキュラムを用意。小学校教諭としての専門性(全教科の学習指導を行う力、よいクラスをつくる授業実践力・学級経営力)を高めるとともに、特別支援教育やいじめ、不登校などの今日的な教育課題に対応できる、子ども理解に優れた教員を育成する。小学校教諭一種免許状のほか、幼稚園教諭一種免許状または中学校教諭二種免許状(英語)の取得も目指すことができる。
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設置 2022
学科定員
計280 栄養120、管理栄養160
学部内容
栄養学科では、人びとの食と健康の向上に貢献できる専門家を養成。栄養士や教諭(家庭)の資格取得を目指す。
管理栄養学科では、医療からスポーツ関係まで幅広い分野を深く学び、栄養指導のスペシャリストである管理栄養士の資格取得を目指す。
管理栄養学科では、医療からスポーツ関係まで幅広い分野を深く学び、栄養指導のスペシャリストである管理栄養士の資格取得を目指す。
代表的な学べる学問
栄養学・食物学
[栄養] 栄養学の知識を幅広く修得し、実験や実習を通して実践力を身につける。乳幼児期から高齢期まで、人の健康に貢献できる食と栄養の専門家を育成。食育の分野で活躍の期待が高まる栄養教諭をはじめ、家庭科教諭や保育園・学校・企業などで活躍する栄養士、フードスペシャリストなど、幅広い知識と実践力をもった食と健康に関わる専門家を目指すことができる。(※下記リンクは「栄養学」の説明へ遷移します)
[管理栄養] 国家資格である管理栄養士資格の取得を視野に、人体の仕組みや臨床栄養学など医学的な分野を学び、医療現場からスポーツ関係など幅広い分野で人の健康維持に貢献するスペシャリストを養成。管理栄養士国家試験受験資格のほか、栄養士免許、中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)、栄養教諭一種免許状、食品衛生管理者任用資格などの取得を目指せる。(※下記リンクは「栄養学」の説明へ遷移します)
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設置 1949、改称 2026予定
学科定員
計295 服飾美術175、造形表現120
学部内容
2026年家政学部から名称変更予定。
服飾美術学科では、服飾を科学とファッションの両面からとらえ、服を構成する確かな技術、造形美を創造する豊かな感性、幅広い専門知識と深い知性を修得する。
造形表現学科では、デザイン、映像、アート、工芸など、多くの造形表現を体験し、自分らしい表現方法を身につける。「創造の喜びと感動」を広く社会に伝えられる感性豊かな企業人、アーティスト、教育者を育成する。
服飾美術学科では、服飾を科学とファッションの両面からとらえ、服を構成する確かな技術、造形美を創造する豊かな感性、幅広い専門知識と深い知性を修得する。
造形表現学科では、デザイン、映像、アート、工芸など、多くの造形表現を体験し、自分らしい表現方法を身につける。「創造の喜びと感動」を広く社会に伝えられる感性豊かな企業人、アーティスト、教育者を育成する。
代表的な学べる学問
被服学
[服飾美術] 2026年家政学部から名称変更予定(構想中)。服飾を科学とファッションの両面からとらえ、「創造的で豊かな社会」を実現するために、資源循環やサステナブルファッションなどのアパレル業界が抱える課題を発見し、その解決に積極的に取り組み、活躍できる人材を育成。中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)、1級衣料管理士、学芸員などの資格取得を目指すことができる。
この学問について知る 美術
[造形表現] 2026年家政学部から名称変更予定(構想中)。造形・美術に関する分野を横断的に学ぶことで専門性の高さだけに頼らず、幅広く見識深い教養と、多様化した社会に対応する自由な想像力を身につけるほか、作品を社会に発信することを通じて、相手のことも尊重できる力を身につける。中学校・高等学校教諭一種免許状(美術)、学芸員の資格取得が可能。
この学問について知る デザイン
[造形表現] 2026年家政学部から名称変更予定(構想中)。造形・美術に関する分野を横断的に学ぶことで専門性の高さだけに頼らず、幅広く見識深い教養と、多様化した社会に対応する自由な想像力を身につけるほか、作品を社会に発信することを通じて、相手のことも尊重できる力を身につける。中学校・高等学校教諭一種免許状(美術)、学芸員の資格取得が可能。
この学問について知る 工芸
[造形表現] 2026年家政学部から名称変更予定(構想中)。造形・美術に関する分野を横断的に学ぶことで、専門性の高さだけに頼らず、幅広く見識深い教養と、多様化した社会に対応する自由な想像力を修得する。また、作品を社会に発信することを通じて、相手のことも尊重できる力を身につける。
この学問について知る 芸術系その他(CG等含む)
[造形表現] 2026年家政学部から名称変更予定(構想中)。造形・美術に関する分野を横断的に学び、専門性の高さはもちろん、幅広く見識深い教養と、多様化した社会に対応する自由な想像力を身につける。さらに、作品を社会に発信することを通じて、人のことを尊重できる力を身につける。
この学問について知る 歴史
設置 1986、改称 2009
学科定員
計310 英語コミュニケーション120、心理カウンセリング120、教育福祉70
学部内容
英語コミュニケーション学科では、徹底した英語力の養成と、コミュニケーション力の修得に重点を置く。さらに、児童英語、IT関係、旅行・観光、航空業界などの分野に関する知識・技能を学ぶカリキュラムも用意されている。
心理カウンセリング学科では、心理学・カウンセリング学を、実習や演習を通して身につけ、社会課題の解決に取り組むための「こころ」のスペシャリストをマネジメントコース、心理支援コース(カウンセラー)、学校保健コース(養護教諭)で育成する。
教育福祉学科では、人びとのライフサイクルに応じ、人生のなかで起こるさまざまな出来事に対して社会的支援(ソーシャルサポート)ができる専門家の育成を目指す。社会教育、社会福祉、心理の3分野の視点に立って多角的に学んでいく。
心理カウンセリング学科では、心理学・カウンセリング学を、実習や演習を通して身につけ、社会課題の解決に取り組むための「こころ」のスペシャリストをマネジメントコース、心理支援コース(カウンセラー)、学校保健コース(養護教諭)で育成する。
教育福祉学科では、人びとのライフサイクルに応じ、人生のなかで起こるさまざまな出来事に対して社会的支援(ソーシャルサポート)ができる専門家の育成を目指す。社会教育、社会福祉、心理の3分野の視点に立って多角的に学んでいく。
代表的な学べる学問
語学
[英語コミュニケーション] 少人数教育によりグローバルに活躍できる高い英語力とコミュニケーション能力を養成。広い視野と総合力を持つ人材育成を目的として、文学・異文化コミュニケーション・言語学に関する学識を深める。英語教育、観光・航空、情報通信技術(ICT)、ビジネスなど学科の専門教育を直接生かす分野での進路を目指すことができる。
この学問について知る 心理学
[心理カウンセリング] 医療、福祉、産業、教育など、社会のあらゆる領域において、心理カウンセリングの専門性と実践力を発揮できる人材の養成を目指し、心理学の知識に加え、対人スキルの向上やデータ分析力の向上など、心の専門家にふさわしい実践的なノウハウを4年間で身につける。心の健康を支援する公認心理師・臨床心理士、心のケア・サポートを強みとする養護教諭、社会調査の知識や技術を持つ社会調査士を目指すことができる。
この学問について知る 社会福祉学
[教育福祉] 社会福祉、社会教育、心理の3分野の学びを柱とする。少子高齢化や児童虐待、心の病気などの社会問題について社会福祉の分野から考え、児童相談所や福祉事務所、施設、医療機関などでの実習を通して実践的に学ぶ。社会福祉士をはじめ、精神保健福祉士、中学校教諭一種免許状(社会)など、福祉や心理、教育に関わるさまざまな資格・免許の取得を目指すことができる。
この学問について知る 歴史
設置 2014、改称 2018
学科定員
計200 看護100、リハビリテーション100<作業療法学35、理学療法学65>
学部内容
看護学科では、いのちの誕生から老いまで、人びとの多様なニーズに対応できる看護職者(看護師・保健師・助産師)を育成する。実際の看護場面での臨地実習を初年次から行い、看護の専門性を深める。
リハビリテーション学科では、最新計測技法を学べる2専攻がある。
◆作業療法学専攻では、身体と心のリハビリテーションを学び、思いと状態に合わせた「その人らしい」人生を支援する人材を育成する。
◆理学療法学専攻では、疾病や傷害による機能障害を学び、身体機能・能力の改善、スポーツのけがからの回復を支援する人材を育成する。
リハビリテーション学科では、最新計測技法を学べる2専攻がある。
◆作業療法学専攻では、身体と心のリハビリテーションを学び、思いと状態に合わせた「その人らしい」人生を支援する人材を育成する。
◆理学療法学専攻では、疾病や傷害による機能障害を学び、身体機能・能力の改善、スポーツのけがからの回復を支援する人材を育成する。
代表的な学べる学問
看護学
[看護] あらゆる年代における人びとの健康の保持増進と生活の質の維持向上に貢献できる看護職を育成する。キャンパス内にはクリニック・産後ケアサロン・保育所があるため学内での実習が可能。また、1年次から実習があり、早い段階から実践力を養う。看護師資格と同時に保健師または助産師資格の取得を目指すこともできる。
この学問について知る 医療・保健学
[リハビリテーション] 作業療法学専攻と理学療法学専攻の2専攻制。1年次からの見学実習で臨床現場を体験し、作業療法士・理学療法士としての意識を醸成。さらに、三次元動作解析システムなど最新機器を用いた実習で、社会で活躍できる技術力・分析力を身につける。キャンパスには看護学科や、保育所など子どもを対象にした施設があり、保健医療専門職としての連携や、子どものリハビリテーションについても実践的に学ぶことができる。
この学問について知る 歴史
設置 2014、改称 2023
学科定員
子ども支援100
学部内容
子どもの心身の健康、発達障がい、特別支援などの領域から、全ての子どもの可能性を広げられる保育者を育成する。学内の保育所や子どもクリニックで行う実習により、実際に子どもに接しながら実践力を養う。
代表的な学べる学問
児童学・子ども学
[子ども支援] 支援が必要な子どもを含む、全ての子どもの可能性を広げられる保育者を育成。保育士資格、幼稚園・特別支援学校教諭一種免許状などの資格・免許状が取得可能。キャンパス内に保育所や特別支援学級などに通う子ども向けのデイサービスやクリニックがあり、実習などで活用されている。
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