歴史
設置 1949、改組 1989
学科定員
計375 経営250、会計ファイナンス125
学部内容
経営学科では、激しく変動するビジネス社会で活躍できる、次世代のビジネスリーダーに必要な能力を養成。
◆ビジネス・マネジメントコースでは、経営学の原理と企業の管理・運営について学ぶ。起業を目指す人にも最適。
◆流通・マーケティングコースでは、生産と消費をつなぐ流通や、市場に対応したマーケティングを学ぶ。
◆情報システムコースでは、経営学に加えて数理・情報系科目を学び、情報システム部門のリーダーを育成する。
◆国際ビジネスコースでは、世界の異なる社会文化で活躍できる企業人を育成するため、英語教育も重視している。
会計ファイナンス学科では、導入教育を充実させ、資金の調達や運用に関するスペシャリストを養成する。
◆アカウンティングコースでは、公認会計士・税理士・国税専門官などを目指す人に向けたカリキュラムを編成。簿記論や会計学を学んだ上で、管理会計論や会計監査論へと進んでいく。
◆ファイナンスコースでは、金融と財務について学ぶ。ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、銀行や証券、企業の財務部門での活躍を目指す。
◆ビジネスデザインコースでは、会計やファイナンスの知見を軸に企業経営全般を幅広く学ぶ。
△新入生の男女比率(2023年) 男49%・女51%
◆ビジネス・マネジメントコースでは、経営学の原理と企業の管理・運営について学ぶ。起業を目指す人にも最適。
◆流通・マーケティングコースでは、生産と消費をつなぐ流通や、市場に対応したマーケティングを学ぶ。
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◆ファイナンスコースでは、金融と財務について学ぶ。ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、銀行や証券、企業の財務部門での活躍を目指す。
◆ビジネスデザインコースでは、会計やファイナンスの知見を軸に企業経営全般を幅広く学ぶ。
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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