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歴史
設置 1995
学科定員
経営230
学部内容
学生一人ひとりの将来の目標を早期から明確化するため、「ビジネスマネジメント」「流通・マーケティング」「会計」「経済・金融」「法律・行政」の5つの専門コアをもとに体系的カリキュラムを編成している。
2年次春学期からは、さまざまな職業を意識した「特別プログラム」を設置。特定のテーマについて、プログラム担当教員のもとで学び、専門能力と人間力の向上を目指す。
4年間を通して開講される少人数制ゼミを通じ「人間教育」を重視し、社会で即戦力となる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男85%・女15%
2年次春学期からは、さまざまな職業を意識した「特別プログラム」を設置。特定のテーマについて、プログラム担当教員のもとで学び、専門能力と人間力の向上を目指す。
4年間を通して開講される少人数制ゼミを通じ「人間教育」を重視し、社会で即戦力となる人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男85%・女15%
代表的な学べる学問
経営学・経営情報学・商学・会計学
[経営] 1年次春学期からの少人数制ゼミでは一人ひとりに寄り添う指導で学生の目標を明確化し、秋学期から「ビジネス・マネジメント」「流通・マーケティング」「会計」「経済・金融」「法律・行政」の5つの専門「コア」領域別ゼミで学びを深める。2年次以降は、8つの特別プログラム「日商簿記」「ファイナンシャル・プランニング」「公務員対策」「広告・マーケティング系」「観光ビジネス系」「医療ビジネス」「地域活動系」「アスリート・スポーツ系」で高度な専門能力、実践的スキルを磨く。
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設置 2000、改組 2014
学科定員
人文100
学部内容
カリキュラムは「メディア・情報」「創作文芸・マンガ」「日本語・日本文学」「歴史・文化・国際」の4つの領域を用意している。オープン履修方式を採用し、選択した領域以外の科目を自由に学ぶことができる。
また、キャリア形成支援として、講義以外に卒業後を見据えたプログラムを用意。「教職プログラム」をはじめ、「図書館司書プログラム」「学芸員プログラム」などの各プログラムがある。
△新入生の男女比率(2025年) 男45%・女55%
また、キャリア形成支援として、講義以外に卒業後を見据えたプログラムを用意。「教職プログラム」をはじめ、「図書館司書プログラム」「学芸員プログラム」などの各プログラムがある。
△新入生の男女比率(2025年) 男45%・女55%
代表的な学べる学問
文化学
[人文] 「メディア・情報」「創作文芸・マンガ」「日本語・日本文学」「歴史・文化・国際」の4領域を設けており、その中から興味・関心のある科目を自由に選べるオープン履修方式。幅広い知識を習得し、創造表現や言語力を高めることができる。また少人数制のゼミで専門性が身につく。国語の教員免許、日本語教員、司書、学芸員の資格も取得できる。
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設置 2018
学科定員
心理100
学部内容
幅広い分野を偏りなく学べるよう、根本的な基礎力の養成に重きを置いたカリキュラムを編成。現実問題に対する分析力・解決能力を養い、こころの問題に適切に対応できる人材を育成する。
学部教員の専門として、生理心理学、実験心理学、感情心理学、社会心理学、臨床心理学、犯罪心理学、色彩心理学、デザイン心理学などの心理学諸領域を幅広くカバーしているほか、哲学などの隣接領域も充実させている。
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
学部教員の専門として、生理心理学、実験心理学、感情心理学、社会心理学、臨床心理学、犯罪心理学、色彩心理学、デザイン心理学などの心理学諸領域を幅広くカバーしているほか、哲学などの隣接領域も充実させている。
△新入生の男女比率(2025年) 男49%・女51%
代表的な学べる学問
心理学
[心理] 基礎力重視のカリキュラムで、心理学研究に必要な研究法や方法論をしっかりと学ぶ。その上で、知覚、認知、生理などの基礎領域から教育、臨床、犯罪などの応用領域まで幅広く専門科目を履修する。4年間一貫した少人数のゼミ教育、実習、グループワークや体験型学習などにより、興味を引き出しながら理解を深める。心理学スキルアップ、大学院進学支援、就職試験対策支援、イベントマネジメントなどの課外の教育プログラムも充実している。
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設置 2012
学科定員
教育170<学校教育70、保育50、養護教諭50>
学部内容
子どもの発達と保育、教育のあり方を「こころ」「からだ」「環境」「社会」の4方向から総合的・実践的に学習できるカリキュラムを編成。1年次から子どもとの触れ合いや教員採用試験対策講座などを実施しており、実践力を身につけることができる。
進路に合わせた「学校教育専攻」「保育専攻」「養護教諭専攻」の3つの専攻がある。学校教育専攻では、小学校教諭免許に加えて、幼稚園教諭免許、中学校教諭免許(英語・理科)・高等学校教諭免許(英語)が取得可能。保育専攻では、幼稚園教諭免許と保育士資格が取得できる。養護教諭専攻では、養護教諭免許と保健教諭免許の取得が可能となっている。
△新入生の男女比率(2025年) 男34%・女66%
進路に合わせた「学校教育専攻」「保育専攻」「養護教諭専攻」の3つの専攻がある。学校教育専攻では、小学校教諭免許に加えて、幼稚園教諭免許、中学校教諭免許(英語・理科)・高等学校教諭免許(英語)が取得可能。保育専攻では、幼稚園教諭免許と保育士資格が取得できる。養護教諭専攻では、養護教諭免許と保健教諭免許の取得が可能となっている。
△新入生の男女比率(2025年) 男34%・女66%
代表的な学べる学問
教員養成系の課程・学科
[教育(学校教育専攻、保育専攻、養護教諭専攻)] 3専攻制。《学校教育専攻》小学校の現場で必要な教科や指導法を学ぶ。小学校教諭一種免許状に加え、幼稚園教諭または中学校・高等学校教諭(英語)または中学校教諭(理科)の一種免許状を取得可能。《保育専攻》幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を取得可能。「体育」「音楽」など、実践的な授業を設けている。《養護教諭専攻》心身の健康や医学、子どもの発達などに関する知識・技術を身につけた養護教諭を目指す。また中学校・高等学校教諭一種免許状(保健)も取得可能。
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設置 2012
学科定員
スポーツ健康科学210
学部内容
スポーツをはじめとする健康づくりに関するあらゆることを科学的に学ぶ。次の4つのコースを設置。スポーツ教育コースでは、授業を発展的に創造できる保健体育教諭を目指す。子どもスポーツコースでは、子どもたちに多様な運動やスポーツの楽しみ方を伝えられる指導者を目指す。アスリートサポートコースでは、選手としての競技力向上、選手を支えるコーチやトレーナーを目指す。ヘルスデザインコースでは、地域の健康づくりや生涯スポーツ社会の実現に貢献する指導者を目指す。
△新入生の男女比率(2025年) 男74%・女26%
△新入生の男女比率(2025年) 男74%・女26%
代表的な学べる学問
体育・健康科学
[スポーツ健康科学] 身体運動を科学的にとらえる力を高める。実験や実習を多く取り入れ、講義で得られた知識の理解を深めるとともに、学外での実習で実践的に課題を解決する力を養う。「スポーツ教育」「子どもスポーツ」「アスリートサポート」「ヘルスデザイン」の4コースを設け、スポーツ心理学、トレーニング実習などの授業科目も用意している。
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設置 2011
学科定員
健康栄養120<管理栄養士80、食品開発40>
学部内容
健康栄養学科には、「管理栄養士」「食品開発」の2専攻がある。
管理栄養士専攻では、社会の多様な現場で活躍できる管理栄養士を養成するために、国家試験合格に向けたバックアップ体制を1年次から整えている。食品開発専攻では、栄養士の資格を持ち、食のトータルプロデューサーとして食品業界で活躍できる人材を育成する充実したカリキュラムがある。
△新入生の男女比率(2025年) 男17%・女83%
管理栄養士専攻では、社会の多様な現場で活躍できる管理栄養士を養成するために、国家試験合格に向けたバックアップ体制を1年次から整えている。食品開発専攻では、栄養士の資格を持ち、食のトータルプロデューサーとして食品業界で活躍できる人材を育成する充実したカリキュラムがある。
△新入生の男女比率(2025年) 男17%・女83%
代表的な学べる学問
栄養学・食物学
[健康栄養(管理栄養士専攻、食品開発専攻)] いずれの専攻においても管理栄養士国家試験の受験資格を取得することができる。管理栄養士専攻では、「臨床栄養」「スポーツ栄養」「食品研究」「栄養教諭」の領域を得意分野とし、医療・福祉、スポーツ、研究・教育の場などで活躍できる管理栄養士を養成する。食品開発専攻では、食料生産から食品加工・開発・販売など食品開発のための知識や技術を深く学ぶことができ、食品業界で活躍できる管理栄養士を養成する。(※下記リンクは「栄養学」の説明へ遷移します)
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