- 新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
- 改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
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歴史
設置 2004
学科定員
計340 現代英語85、国際教養85、グローバルビジネス85、グローバル共生85
学部内容
現代英語学科では、英語圏および非英語圏の国や地域で話されている英語“World Englishes”を学び、さまざまな文化背景を持つ人びとと交流するための世界基準の英語力を身につける。また、歴史や文化などの知識や教養を身につけ、それらに関する自分の考えを発展させ表現する力も習得する。
国際教養学科では、「人間・情報・世界」という3つのべクトルで専門教育を展開し、世界的視野に立って自ら考え行動できる力と、探求心を持って学ぶ自主性を身につける。また、世界の人びとと交流するためのツールとして、高度な英語運用能力も習得する。
グローバルビジネス学科では、グローバルなビジネス実務の経験を有する教員とアカデミックな研究を積み上げてきた教員の協働による専門教育を展開し、実践的な英語運用能力とビジネスに関する専門知識を習得する。
2025年に世界共生学部世界共生学科を改組して新設予定のグローバル共生学科では、幅広く豊かな教養を礎に、実践的な言語運用能力、情報分析力、多様性への理解などの地域創生や多文化共生に係る高い専門性と高度な英語運用能力を身につけ、現代社会に関わる鋭利な問題意識、優れた共感能力と国際感覚、および果敢な行動力を備えた国際的職業人を養成する。
△新入生の男女比率(2024年)(グローバル共生学科を除く) 男27%・女73%
国際教養学科では、「人間・情報・世界」という3つのべクトルで専門教育を展開し、世界的視野に立って自ら考え行動できる力と、探求心を持って学ぶ自主性を身につける。また、世界の人びとと交流するためのツールとして、高度な英語運用能力も習得する。
グローバルビジネス学科では、グローバルなビジネス実務の経験を有する教員とアカデミックな研究を積み上げてきた教員の協働による専門教育を展開し、実践的な英語運用能力とビジネスに関する専門知識を習得する。
2025年に世界共生学部世界共生学科を改組して新設予定のグローバル共生学科では、幅広く豊かな教養を礎に、実践的な言語運用能力、情報分析力、多様性への理解などの地域創生や多文化共生に係る高い専門性と高度な英語運用能力を身につけ、現代社会に関わる鋭利な問題意識、優れた共感能力と国際感覚、および果敢な行動力を備えた国際的職業人を養成する。
△新入生の男女比率(2024年)(グローバル共生学科を除く) 男27%・女73%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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