経営学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経営学部
歴史
設置 1994、改組 2008
学科定員

計380 経営280、ホスピタリティ経営100

学部内容
 経営学科は、企業が抱える問題の本質を分析し、広い視野で経営・管理できる力を養成。企業経営の仕組みや問題解決の手法を学ぶ。ビジネスにおける英語力も高め、世界で活躍できる経営能力を有した人材を育てる。将来の目標に合わせて選ぶ以下の4コース制。
◆経営管理者育成コース(2年次に選択)では、「戦略を立て、組織を作り、人を動かす」ための知識を身につけて、将来の経営者や管理者を育てる。
◆後継者育成コース(2年次に選択)では、後継者としての意識づけを図る「後継者インターンシップ」など、事業をいかに継続し発展させていくかを学ぶプログラムを展開している。
◆起業家育成コース(2年次に選択)では、自分の店や会社を持つために必要な実践的知識を学ぶ。事業を新しく創造する企画力や財務能力、組織統率力など役立つスキルや心構えを培う。
◆グローバル管理者育成コース(入学時に選択)は、経営学とビジネス英語を学ぶ特別なコース。2年次に「語学留学」、3年次には留学先で経営学を学ぶ「専門分野留学」を設置している。
 ホスピタリティ経営学科では、ホスピタリティ業界のリーダーに求められる企業経営の知識を学べる。現場で力を発揮するホスピタリティ精神だけでなく、経営に必要な判断力や知識、グローバル化に対応する語学力、国際感覚を磨くことができる。ホテル・レストラン業界、ツーリズム・エアライン業界、イベントマネジメント業界、マーケティング、ファイナンス、経営人材の6つの専門科目群を設置。
新入生の男女比率(2024年) 男61%・女39%

大阪学院大学の出願情報

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《筆記テストより面接が得意な人におすすめ》 学費減免、資格講座が無料になる制度も!
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奨学金チャレンジ、活動評価、Global Studies専攻-外国語(Global Studies)※1
必須参加イベント:オープンキャンパスの入試相談コーナー、セレクション(実技審査)、オープンキャンパスの入試説明会または入試相談コーナー (※必須参加イベント対象の入試は大学HPでご確認ください。)
  • 外国語学部のみ対象
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学校推薦型選抜

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