医療福祉学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

医療福祉学部
歴史
設置 1991
学科定員

計296 医療福祉136、臨床心理80、子ども医療福祉80

学部内容
 医療福祉学科では、社会科学的な視点で人間を、医療の立場から人間生活をとらえ、心身ともにより豊かな生活を援助することに力点を置く。
 臨床心理学科では、心理学と医学一般の基礎知識および社会福祉学関係の知識を学ぶとともに、心理検査法や心理療法の学修を通して、人間をより深く理解したクリニカルサイコロジストを養成する。
 子ども医療福祉学科では、病児・病後児・発達障がい児を含む「あらゆる子ども」のために、医療・保育・幼児教育・ソーシャルワークに強い、優れた「子ども支援者」を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男23%・女77%
川崎医療福祉大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。