人間生活学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人間生活学部
歴史
設置 1949、改称 1996
学科定員

計290 人間生活80、児童130、食品栄養80

学部内容
 人間生活学科は、人間福祉、経営経済、生活環境の3コースを設置し、幅広い教養をバランスよく学ぶ。豊富な実践を通じて柔軟な思考力と行動力を持つ、人間性に満ちた人材を育成する。
 児童学科は、教員・保育者の養成を主な目的とする。免許・資格の取得はもちろんのこと、児童と児童を取り巻く環境を研究対象とし、教育と児童福祉に貢献できる専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた女性の育成を目指している。
 食品栄養学科は、「栄養と人、食と人、身体の健康の科学的解明」を教育・研究の目標として、将来にわたって伸び続ける基礎的能力の高い有能な管理栄養士の育成と、限りなく食に明るい人材の育成を目指している。
ノートルダム清心女子大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。