データサイエンス経営学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

データサイエンス経営学部
歴史
設置 2024予定
学科定員

データサイエンス経営55

学部内容
 2024年新設申請中の学部。データサイエンスの専門的知識・技術と経営学の専門的知識の両方を学ぶとともに、演習科目などを通してこれらの知識・技術を活用した実践的な課題発見・解決の経験を積むことで、地域産業・地域経済の持続的発展に資する社会実装力を身につけられる「分野複眼」の教育プログラムを実施する。
 入学時から2年次前期までは、全学生が共通でデータサイエンスと経営学の専門基礎を学ぶ。2年次後期以降は、学生一人ひとりの興味や志向に応じて「データサイエンス学系」または「経営学系」のどちらかの学系を選択し、選択した分野の専門性をさらに深化させる。
◆データサイエンス学系は、データサイエンスの高度な専門性を身につけ、経営学的視点から諸課題を見つけ出し、データサイエンス技術を用いてそれらの課題を分析し、課題解決や意思決定、新しい価値の創造につなげられるデータサイエンス人材を育成する。
◆経営学系は、組織の行動を実践的にマネジメントする経営学の知識に加えて、事象・対象を分析するデータサイエンスの知識も身につけ、経験・体験だけに依存することなく、科学的データを経営組織に活用できる経営人材を育成する。
宇都宮大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。