教育学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

教育学部
歴史
設置 1949、改組 2016
学科定員

学校教育課程120

学部内容
 教育学部では、人間の生涯発達を視野におさめ、教育に対する情熱と課題を解決する高い実践力を備え、豊かな人間生活の構築に寄与する教育人の養成を目指す。
 学校教育課程では、卒業要件として小学校教諭免許の取得を基礎にして、中学・高等学校教諭免許(あるいは幼稚園教諭・特別支援学校教諭免許)を取得し、幼・小・中・高全般を見通した指導力を持つ、現代的ニーズに応える質の高い教員を養成する。
 基幹となる教職科目を少人数グループワーク型授業とし、それを軸に教員養成カリキュラムの体系化・構造化を図る。また、学生が主体的に教職へのキャリアを積み重ねていけるよう、教育支援室の専任教員などによる進路に関する個人面談、教員採用試験に向けた各種の対策講座や個別指導を実施し、教員就職を手厚くサポートしている。さらに、実践的教師力の深化の場として、教育ボランティアや地域学習アシストの各活動を行い、子どもへの理解を深める機会をつくっている。
 そのほか、外国籍児童に対する日本語指導・支援に対応した「日本語教員養成プログラム」も実施している。
新入生の男女比率(2023年) 男49%・女51%
山梨大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。