経済学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経済学部
歴史
設置 1949、改組 1980
学科定員

計245 

〈昼間コース〉

経済205

〈夜間主コース〉

経済40

学部内容
 経済学科昼間コースおよび経済学科夜間主コースがある。経済学・経営学・会計学を中心に多様な授業科目を提供している。
 経済学科昼間コースでは、ユニット・モジュール制を導入し、学生の専門科目の履修をサポートしている。ユニット・モジュール制は、専門科目を小科目群(ユニット)に分類して各科目の特徴を明確にし、専門性を示すモジュール(経済分析、政策、国際比較、組織経営、会計学)に沿って履修していくと、関心のある分野を段階的かつ横断的に学修できる仕組みである。
 経済学科夜間主コースでは、総合学修コースと実践力強化コースを開設している。さらに、2021年4月からは法学科夜間主コースと共同で地域人材育成プログラムを立ち上げ、両学部の一定数の専門科目を共通専門科目と位置づけた教育プログラムを編成している。どちらのコースも、ある一定の範囲内で、昼間コースの授業、放送大学(有料)や法学部の授業を履修することが可能である。また、希望する教員のもとで卒業論文にチャレンジすることもできる。
新入生の男女比率(2023年) 男61%・女39%
岡山大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。