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歴史
設置 1998
学科定員
看護90
学部内容
看護学科では、看護を必要とする人びとの立場を十分考慮し、科学的に判断し、主体的な看護を展開できる能力を備えた人材を育成する。看護の実践を通した確かな技術と知識の修得に加え、豊かな人間性を育むことにも主眼を置いたカリキュラムとなっている。
看護への関心を早い時期から高めるために、1年次から専門科目・看護実習が設けられている。また、医療現場の情報化に対応した情報教育とともに、保健医療の現場でコーディネーターの役割を果たすことを目指した他職種との連携を重視した教育も行われる。
実習では、医療施設のほか、地域に密着した活動を展開する地域包括支援センターなど多様な保健・医療・福祉の場を活用し、1年次から4年次まで豊富な実習プログラムを組んでいる。
△新入生の男女比率(2025年) 男3%・女97%
看護への関心を早い時期から高めるために、1年次から専門科目・看護実習が設けられている。また、医療現場の情報化に対応した情報教育とともに、保健医療の現場でコーディネーターの役割を果たすことを目指した他職種との連携を重視した教育も行われる。
実習では、医療施設のほか、地域に密着した活動を展開する地域包括支援センターなど多様な保健・医療・福祉の場を活用し、1年次から4年次まで豊富な実習プログラムを組んでいる。
△新入生の男女比率(2025年) 男3%・女97%
代表的な学べる学問
看護学
[看護] 1年次から学びの主体者となり、幅広い教養を学び、科学的根拠に裏付けられた論理的思考力や創造性の涵養、確かな知識に基づく課題発見・解決能力など、生涯にわたり看護学を探究する能力を養う。また、対象を尊重する深い倫理観や豊かな感性を育成し、多様化・高度化・変動化する社会のニーズに対応できる確かな看護実践能力を修得するために、「生きる」を支える看護学を段階的に学修するカリキュラムとなっている。
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設置 1998
学科定員
計90 社会福祉、人間福祉
※学部一括募集
学部内容
1年次修了時に学科を決定し、2年次から学科に分かれる。
社会福祉学科では、個別の具体的な援助の手法と、援助を実現するために必要な制度・政策の両面を学び、よりよい福祉のあり方を考察する。対人援助に加えて、福祉政策・福祉システム・臨床ソーシャルワーク・ターミナルケアなど、福祉を実現するための制度・政策、そして運営までを複合的に学ぶ。
人間福祉学科では、発達的・心理的な問題を抱える人びとへの福祉のあり方を考察し、適切な支援の知識・技術の修得を目指す。社会福祉学に加えて、発達科学・リハビリテーション・社会心理・臨床心理・カウンセリングなど対人援助の諸科学を複合的に学ぶ。
社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験受験資格に加え、人間福祉学科では保育士資格が取得できるほか、公認心理師カリキュラムにも対応している。
△新入生の男女比率(2025年) 男15%・女85%
社会福祉学科では、個別の具体的な援助の手法と、援助を実現するために必要な制度・政策の両面を学び、よりよい福祉のあり方を考察する。対人援助に加えて、福祉政策・福祉システム・臨床ソーシャルワーク・ターミナルケアなど、福祉を実現するための制度・政策、そして運営までを複合的に学ぶ。
人間福祉学科では、発達的・心理的な問題を抱える人びとへの福祉のあり方を考察し、適切な支援の知識・技術の修得を目指す。社会福祉学に加えて、発達科学・リハビリテーション・社会心理・臨床心理・カウンセリングなど対人援助の諸科学を複合的に学ぶ。
社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験受験資格に加え、人間福祉学科では保育士資格が取得できるほか、公認心理師カリキュラムにも対応している。
△新入生の男女比率(2025年) 男15%・女85%
代表的な学べる学問
社会福祉学
[社会福祉] 「福祉政策系」「コミュニティ福祉系」「臨床福祉系」の3つの教育系からなる。個人を対象とした援助からコミュニティ・ケアの領域、また、直接的援助から福祉運営管理・制度政策レベルまで、福祉を統合的にとらえ支援するための理論を学び、その実践力を高めることを目指す。
[人間福祉] 「生涯発達系」「福祉心理系」の2つの教育系からなる。社会福祉学の基盤的な学修を行いながら、隣接領域の心理学や発達科学などの諸科学の原理と方法論に基づき、人間の生涯にわたる成長とそれぞれの段階における心理と行動について理解を深め、生活上で発達的・心理的な問題がある人びとに対して適切な支援をするための知識と技能を修得し、実践力を高めることを目指す。
この学問について知る 心理学
[人間福祉] 生涯発達支援系、福祉心理系の2つの教育系からなる。社会福祉学の基盤的な学修を行いながら、隣接領域である心理学や発達科学などの諸科学の原理と方法論に基づき、人間の生涯にわたる成長とそれぞれの段階における心理と行動について理解を深め、生活上で発達的・心理的な問題を抱える人びとに対して適切な支援をするための知識と技能を修得し、実践力を高めることを目指す。
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設置 1998
学科定員
ソフトウェア情報160
学部内容
ソフトウェア情報学科では、コンピュータサイエンスに立脚し、地域に根ざした実学・実践の教育・研究を通して「人と数理・情報技術が調和した豊かな社会」の実現に寄与することができる人材の育成を目指している。実学・実践を基本とした演習重視のカリキュラムを編成しており、社会のニーズに合った授業を受けることができる。1年次から専門科目を開講しているのも特色の一つ。また、学年混成型のクラスルームは、各学年が交流できる場となっており、学生同士が密なコミュニケーションを図りながら、人間性や社会に役立つ実力を培うことができる。
このほか、中学校教諭1種(数学)および高校教諭1種(数学・情報)の教員免許が取得できる。
△新入生の男女比率(2025年) 男84%・女16%
このほか、中学校教諭1種(数学)および高校教諭1種(数学・情報)の教員免許が取得できる。
△新入生の男女比率(2025年) 男84%・女16%
代表的な学べる学問
数学・情報科学
[ソフトウェア情報] ビッグデータ、IoT、ロボット、ドローン、AIなどの先端技術分野で新しいモノやサービスを研究・開発・管理できる人材を育成する。1年次にコンピュータサイエンスの基礎を学び、2年次に「データ・数理科学」「コンピュータ工学」「人工知能」「社会システムデザイン」の4つのコースのいずれかに属し、さらに3年次からは研究室において、コースにおける専門性を高める。
この学問について知る 情報工学
[ソフトウェア情報] 1年次にコンピュータサイエンスの基礎を学び、2年次に「データ・数理科学」「コンピュータ工学」「人工知能」「社会システムデザイン」の4つのコースのいずれかに属し、さらに3年次からは研究室において、コースにおける専門性を高める。また、中学校教諭1種(数学)および高等学校教諭1種(数学・情報)の教員免許状を取得できる。
この学問について知る 歴史
設置 1998
学科定員
総合政策100
学部内容
総合政策学科では、さまざまな領域において、自らが取り組むべき問題を発見するとともに、そのメカニズムを理解し、問題の解決に向けて思考できる人材を育成する。学生がさまざまな学問の成果を駆使して総合的に探究し、問題を解決しようとする思考プロセスを大切にする。従来の縦割り的な学問体系の壁を乗り越え、問題解決型の知的探究を行う場を提供するようなカリキュラムを編成。社会の多様なニーズや地域特性に配慮し、3年次から「法律・行政」「経済・経営」「地域社会・環境」の3つの履修コースのいずれかを選択し、自分が興味を持つ分野をより深く掘り下げることができる。
△新入生の男女比率(2025年) 男47%・女53%
△新入生の男女比率(2025年) 男47%・女53%
代表的な学べる学問
総合科学
[総合政策] 3つの履修コースを設置。法律・行政コースでは、複雑化する法制度や行政課題に対応するため、法律・行政に関する専門知識と問題解決の技法を身につける。経済・経営コースでは、多様化する経済の動きや企業経営に対応するため、経済・経営に関する専門知識と実際の経済・経営課題の解決の技法を身につける。地域社会・環境コースでは、地域コミュニティや自然環境の保全・活用、それぞれの特性と相互関係に関する専門知識と課題を解決する技法を身につける。
この学問について知る 政治学・政策学
[総合政策] 3つの履修コースを設置。法律・行政コースでは、複雑化する法制度や行政課題に対応するため、法律・行政に関する専門知識と問題解決の技法を身につける。経済・経営コースでは、多様化する経済の動きや企業経営に対応するため、経済・経営に関する専門知識と実際の経済・経営課題の解決の技法を身につける。地域社会・環境コースでは、地域コミュニティや自然環境の保全・活用、それぞれの特性と相互関係に関する専門知識と課題を解決する技法を身につける。
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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