学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1977
学科定員

計180 商学120、観光産業60

学部内容
 経済の国際化・情報化・ソフト化が進展し、ビジネスの世界でも新たな事業分野やビジネスモデルが出現するなか、時代のニーズに応えるため語学力の修得とコミュニケーション能力の育成にも力を入れている。
商学科では、そうした大きな変化を、現実的に把握し理解する。そのことにより職業人として、また生活者として現在の潮流に対応できるリーダーシップを発揮できる能力・資質を養う。
 観光産業学科では、国際的視野を持ち、地域の即戦力になる観光のエキスパートの育成を目指す。観光行動と観光事業に精通し、商学をベースに観光の現場で活躍する人材や、地域における観光ビジョンを作成し、観光振興を推進する専門家を育成する。そのため多様な観光事業や観光地振興・観光政策や法規、そして観光開発や環境問題などについて学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男57%・女43%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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