教育学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

教育学部
歴史
設置 2004、改称 2007
学科定員

発達科学430<児童教育220、スポーツ健康120、英語教育50、心理学40>

学部内容
 次の4専攻がある。
◆児童教育専攻では、学生一人ひとりの豊かな個性を生かして、乳幼児・園児・児童への深い理解に基づいた、実践的な知識と指導力を身につけた保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を養成する。小学校教育、幼児教育・保育の2コースがある。
◆スポーツ健康専攻では、体育・スポーツを科学的に探究し、体育実技、専門機器を用いた測定技術や医学的基礎知識のほか、社会で役立つ知識の修得を目指す。
◆英語教育専攻では、英語教育に関わる教員を養成するとともに、国際的な視野を持ち、高い英語能力を生かして実社会で国際人として活躍できる人材の育成を目指す。
◆心理学専攻では、心理学の基本的な知識と研究法を学ぶとともに、柔軟かつ冷静な判断に基づいた行動や態度、思考能力、倫理観を養うための教育を行う。
新入生の男女比率(2023年) 男46%・女54%
白鴎大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。