文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1948
学科定員

計685 日本文250、中国文60、外国語文化120、史学190、哲学65

学部内容
 日本文学科では、古代から現在に至る日本の文学・言語・風俗習慣・儀礼の考究を通じて、日本人の精神や文化を総合的に理解し、日本文化の研究・教育の発展への寄与を目指す。
 日本文学・日本語学・伝承文学の3専攻制。
 中国文学科では、日本文化に多大な影響を与えてきた中国文学への理解を深める。研究対象は、中国古典はもちろんのこと、近代・現代の中国文化まで多岐にわたる。文学作品や研究論文などのさまざまな文献を関連づけながら学ぶことで、「古典読解力」および「中国語運用能力」「漢字情報処理能力」を養う。文学研究・中国語教養・中国民俗文化・人文総合の4プログラムを設置。
 外国語文化学科では、情報化・国際化が進む社会で求められる、日本文化と外国文化の違いや共通点を理解し、異文化間の橋渡し役となるグローバルな視野を持った人材を育成。外国文化と日本文化の比較対照・相対化を考究する。外国語コミュニケーションコースと外国文化コースの2コースを設置する。
 史学科では、通説を疑い、資料をもとに自分の力で歴史を読み解く力を養う。日本史学、外国史学、考古学、地域文化と景観の4コースを設置。さらに、一般企業・公務員を目指すプログラムと、大学院進学・教職・学芸員などの専門職を目指すプログラムの2つのカリキュラム群を設け、将来の進路を意識しながら学びを深める。
 哲学科では、さまざまな思想に触れ、多角的なものの見方を獲得する。宗教哲学、科学哲学、現代哲学などを学ぶ哲学・倫理学コースと、感性や美に関する思想の諸問題を考察する美学・芸術学コースがある。
新入生の男女比率(2023年) 男39%・女61%
國學院大学
過去問
チェックする
國學院大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。