- 私立
- 東京都
東洋大学
学部で絞り込む
歴史
設置 2017
学科定員
計390 グローバル・イノベーション100、国際地域290<国際地域210、地域総合*80>
*地域総合専攻はイブニングコース
学部内容
経済、貧困、資源、環境、紛争など、世界のさまざまな問題を解決するため、グローバルな視野と諸問題に関する知識を身につけ、実践的な能力を獲得する。
グローバル・イノベーション学科では、グローバル社会のさまざまな領域のイノベーターとして活動するための知識と哲学、対話・行動力を身につける。具体的には、グローバル企業での国際ビジネスの現場、国家間の交渉や国際機関での活動などにおいて、経済と社会のバランスの取れたイノベーション実現のための知識、さらに日本の経済・社会・文化の深い理解に基づいた国際的な視野の獲得を目指す。
国際地域学科は以下の2専攻制。
◆国際地域専攻では、世界の国々や地域、そしてコミュニティにおけるさまざまな課題・問題を、世界的・地球的(グローバル)な視点と思考から捉える力を身につける。
◆地域総合専攻はイブニングコース(2部)。たとえば、日中の業務などを通して発見した社会の課題を素材として、夕方からの講義で知識を深め、思考し、解決策を探る。時間と自らの経験を有効に活用しながら学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2024年) 男43%・女57%
グローバル・イノベーション学科では、グローバル社会のさまざまな領域のイノベーターとして活動するための知識と哲学、対話・行動力を身につける。具体的には、グローバル企業での国際ビジネスの現場、国家間の交渉や国際機関での活動などにおいて、経済と社会のバランスの取れたイノベーション実現のための知識、さらに日本の経済・社会・文化の深い理解に基づいた国際的な視野の獲得を目指す。
国際地域学科は以下の2専攻制。
◆国際地域専攻では、世界の国々や地域、そしてコミュニティにおけるさまざまな課題・問題を、世界的・地球的(グローバル)な視点と思考から捉える力を身につける。
◆地域総合専攻はイブニングコース(2部)。たとえば、日中の業務などを通して発見した社会の課題を素材として、夕方からの講義で知識を深め、思考し、解決策を探る。時間と自らの経験を有効に活用しながら学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2024年) 男43%・女57%
東洋大学の学びをWebで体験
東洋大学で実際にどういう授業をしているか、下の分野の中から興味ある学びを選んで体験授業を見てみよう!
- 人の行動や考え方や文化、社会のあり方を学びたい 文化・ことば・哲学・心理
- 教育やスポーツ、福祉を学び、社会に貢献していきたい 教育・福祉・スポーツ
- 時代の先端を見つめ、社会にあるさまざまな問題を解決したい 政治経済・ビジネス・法律
- 国際的な視野で、文化・地域・社会を学びその魅力を伝えていきたい 国際交流・観光
- 進化するメディアや技術によって、未来の可能性を広げていきたい メディア・情報・テクノロジー
- ものづくりやデザインを通して豊かな社会を創造したい ものづくり・デザイン
- 健康や食・医療を通じて人々の支えになりたい 健康・食・医療
- 人々の暮らし、都市計画、自然との共存などよい暮らしを創りたい まちづくり・環境・暮らし
東洋大学の出願情報
東洋大学 の
過去問
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。