歴史
設置 1959
学科定員
計781 経営326、経営戦略237、市場経営218
学部内容
経営学科では、組織、人材、会計など企業管理の基礎的分野を学ぶ。将来、営業や事務部門の管理者となるゼネラル・マネジャーを目指す人材、あるいは会計、人事、総務、営業など特定分野のプロフェッショナルとして活躍する人材を育成する。
経営戦略学科では、経営の国際化や、企業の戦略的意志決定の重要性の高まりを踏まえ、グローバルな戦略策定能力を持つ人材を育成する。このため、国際経営、企業戦略、企業や産業の歴史、企業の分析などの能力育成に必要な専門科目を配置している。
市場経営学科では、産業構造と企業経営の変化に対応し、専門的なマーケット創造を担う人材の育成を目指す。このため、マーケティング、ファイナンス、情報・技術などの専門科目を配置し、個別産業の専門的知識や各産業に共通した経営のロジックや分析ツールを幅広く学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2024年) 男61%・女39%
経営戦略学科では、経営の国際化や、企業の戦略的意志決定の重要性の高まりを踏まえ、グローバルな戦略策定能力を持つ人材を育成する。このため、国際経営、企業戦略、企業や産業の歴史、企業の分析などの能力育成に必要な専門科目を配置している。
市場経営学科では、産業構造と企業経営の変化に対応し、専門的なマーケット創造を担う人材の育成を目指す。このため、マーケティング、ファイナンス、情報・技術などの専門科目を配置し、個別産業の専門的知識や各産業に共通した経営のロジックや分析ツールを幅広く学ぶことができる。
△新入生の男女比率(2024年) 男61%・女39%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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