情報学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

情報学部
歴史
設置 2020
学科定員

情報100

学部内容
 AI(人工知能)、データサイエンス、IoTに代表される先端情報技術を地域のあらゆる分野に応用することで、新たな価値を創造し、地域生活を豊かにする人財の育成を目指す。
 専門性を高めるため、「データサイエンス領域」「人間・社会情報学領域」「ICT領域」の3つの専門領域を用意し、帰納的な教育を展開する。
 1・2年次の実践系科目では、実社会に根ざした事例学習(ケーススタディ)を中心とし、「何ができるか」を学ぶ。2・3年次の基盤系科目では、基盤を形成するための方式学習(メソッドスタディ)を中心とし、「どうすればできるか」を学ぶ。3・4年次の理論系科目では、原理に基づく根拠学習(ラシャナルスタディ)を中心とし、「なぜできるか」を学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男66%・女34%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。