歴史
設置 1949、改組 1962
学科定員
経済400
学部内容
国際化、情報化、現代化、総合化、地域・環境・人間重視を教学理念とし、経済の基礎的・専門的学習および少人数制ゼミナールを教育の中心におく。
導入教育として「一般基礎演習」を行い、高校から大学へのスムーズな接続を支援する。プレゼンテーション能力、討論能力、チームワークを高めるゼミナール大会を毎年開催。専門科目には「専門基礎科目群」、「専門応用科目群」、「地域専門科目群」を配置し、経済の基礎から応用まで広く深く学ぶことができ、高度な専門知識、論理的思考力や政策決定能力を身につける。
特徴あるカリキュラムの例として、愛媛県の地場産業である海事関係業種を学ぶ「海事経済論」など、地域と海外双方の経済事情、歴史文化への理解を深める。
△新入生の男女比率(2024年) 男75%・女25%
導入教育として「一般基礎演習」を行い、高校から大学へのスムーズな接続を支援する。プレゼンテーション能力、討論能力、チームワークを高めるゼミナール大会を毎年開催。専門科目には「専門基礎科目群」、「専門応用科目群」、「地域専門科目群」を配置し、経済の基礎から応用まで広く深く学ぶことができ、高度な専門知識、論理的思考力や政策決定能力を身につける。
特徴あるカリキュラムの例として、愛媛県の地場産業である海事関係業種を学ぶ「海事経済論」など、地域と海外双方の経済事情、歴史文化への理解を深める。
△新入生の男女比率(2024年) 男75%・女25%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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