学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経済科学部
歴史
設置 1980、改組 2020
学科定員

総合経済350

学部内容
 経済学・経営学を中心に人文社会科学の専門知識を身につけ、国際的な視野に立って地域再生など社会の課題を解決できる人材を育成する。総合的な判断力や社会性を身につけるために、経験豊かな社会人や異文化の留学生とともに学ぶ機会を充実させる。幅広い分野で活躍できる指導者と、地方を支える中核人材を育成する。
 以下の4主専攻プログラムを設置。
◆学際日本学プログラムでは、外国語学修を重視し、留学生との共修を通して、ポップカルチャーを含む日本の諸要素、諸問題をとらえ直し、グローバル化した経済社会で、国際的な視野を持って情報発信できる人材を育成する。
◆地域リーダープログラムでは、社会人との共修を通じて、経済学・経営学を中心とする人文社会科学の専門知識を身につけ、時代の変化に即応しながら社会のさまざまな課題を解決できる人材を育成する。
◆経済学プログラムでは、経済学およびグローバル化した経済事情の理解に不可欠な知識を身につけ、経済諸問題を客観的に評価できる力を養う。
◆経営学プログラムは、企業経営と会計・税務の2つの専門分野で構成される。企業をはじめとする組織の効果的な運営を実践的に学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男65%・女35%
新潟大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。