学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

美術学部
歴史
設置 2013
学科定員

美術100

学部内容
 以下の5専攻制。
◆アーツ&ルーツ専攻では、地域の歴史的文化資源(ルーツ)の調査・研究を通じて、その再評価のなかから新たな芸術表現を探求する。
◆ビジュアルアーツ専攻では、現代美術の新しい方向性を探り、従来の素材や技法、表現形態にとらわれず、さまざまな媒体を使って現代的な作品を創作する。
◆ものづくりデザイン専攻では、世代を超えて愛されてきたものに備わる文化的背景や価値観を踏まえ、新たな視点と価値をもった「もの」を制作する。
◆コミュニケーションデザイン専攻では、グラフィックデザインによるさまざまな表現を幅広く習得し、効果的なアートディレクションを学ぶ。
◆景観デザイン専攻では、美しい街並みや風景のデザインを通して、快適さとにぎわいにあふれたまちづくりを企画・提案する。
新入生の男女比率(2023年) 男13%・女87%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。