工学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

工学部
歴史
設置 2021
学科定員

技術・経営工80

学部内容
 工学知識と技術、創造力、マネジメント能力を備えた人材の育成を目指したカリキュラムを編成。
 1年次は、基礎学理を学ぶとともに、地域企業の見学を通じて技術者としての意識を高める。
 2年次は、マーケティングなどの経営を学ぶほか、企業実習を行い、実践力を身につける。
 3年次は、進路を見据えた科目を選択するほか、長期間にわたる企業実習で修得したことを実践し、技術者としての素地を身につける。
 4年次は、各自の研究・開発テーマに沿った卒業論文を作成するほか、工学科目や技術開発などについてもより深く学ぶ。
 4年間を通して、講義で得た知識と演習や実習で得た経験をつなぎ合わせながら、一連の流れを実践的に学び、創造力を培う。
 具体的には、科学的理論や技術を駆使して課題を分析する思考力訓練の場となる「プロジェクト演習」「工学実験」「基礎科学実験」、知識・技術をつなぐための経験を積み視野を広げるための場となる「産学連携実習」のほか、知識・経験から新たな価値を創造する場となる「プロトタイピング演習」「商品企画プロジェクト演習」などを開講している。
新入生の男女比率(2023年) 男83%・女17%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。