経済学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経済学部
歴史
設置 1966
学科定員

計260(2024年予定) 経済、経営

*学部一括募集

学部内容
 1年次の共通カリキュラムの履修を経て、2年次に学科・コースを決定する。将来の進路・目標に向けて、選択した学科・コースの科目を体系的に学ぶことで、主体性と創造力を培う。
 経済学科では、1年次より進路支援講座を正規科目として開講し、各方面への就職が可能なコース設計になっており、経済学の幅広い知識を身につけるとともに、将来を見据えて学ぶことができる。「公共経済」「金融経済」「現代経済」の3つのコースに沿って系統別に学習を進める。
 経営学科では、企業経営をさまざまな角度から考える経営学や事業に関連する情報を分析・評価する会計学など、経営の専門知識について幅広く学ぶ。「企業経営」「商業・会計」「スポーツビジネス」「地域・起業」の4つのコースに沿って、実践的な現場対応力を身につける。
新入生の男女比率(2023年) 男84%・女16%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。