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歴史
設置 1965
学科定員
計450 社会福祉200<社会福祉150、福祉教職50>、教育福祉150<学校教育100、健康教育50>、実践心理100
学部内容
社会福祉学科は、以下の2コース制。
◆社会福祉コースでは、社会福祉士や精神保健福祉士を目指す。座学や実践を通して福祉を基礎から学んでいく。
◆福祉教職コースでは、社会福祉士や教員を目指す。実習を通して福祉の基礎を学んだ上で、福祉の各領域と小学校の教科を専門的に学修する。
教育福祉学科は、以下の2コース制。
◆学校教育コースでは、子どもの学びや学習に焦点を当て、子どもの心身の健やかな成長を支える「発達支援」や「子どもの社会福祉」「障がい児教育」などについて学ぶ。
◆健康教育コースでは、特に成長期の中・高生を中心に、心身の健康に関する知識や、それを増進させる技能を学ぶ。また、運動を通して子どもの心身の健やかな成長を支援する技能を学ぶ。
実践心理学科では、人間の心を科学的に理解する学問である心理学を、社会におけるさまざまな場面において、実践的に生かしていく方法を学ぶ。人間の心が関わる社会問題に対して、的確で幅の広い見方を身につけた、心のプロフェッショナルを養成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男43%・女57%
◆社会福祉コースでは、社会福祉士や精神保健福祉士を目指す。座学や実践を通して福祉を基礎から学んでいく。
◆福祉教職コースでは、社会福祉士や教員を目指す。実習を通して福祉の基礎を学んだ上で、福祉の各領域と小学校の教科を専門的に学修する。
教育福祉学科は、以下の2コース制。
◆学校教育コースでは、子どもの学びや学習に焦点を当て、子どもの心身の健やかな成長を支える「発達支援」や「子どもの社会福祉」「障がい児教育」などについて学ぶ。
◆健康教育コースでは、特に成長期の中・高生を中心に、心身の健康に関する知識や、それを増進させる技能を学ぶ。また、運動を通して子どもの心身の健やかな成長を支援する技能を学ぶ。
実践心理学科では、人間の心を科学的に理解する学問である心理学を、社会におけるさまざまな場面において、実践的に生かしていく方法を学ぶ。人間の心が関わる社会問題に対して、的確で幅の広い見方を身につけた、心のプロフェッショナルを養成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男43%・女57%
学べる学問
社会福祉学
[社会福祉] 2コース制。《社会福祉コース》地域社会で暮らす一人ひとりのライフスタイルや課題に即した「福祉」を考え、その実現を目指して積極的に動ける人材を育成。社会福祉士、精神保健福祉士などの「人とくらしに寄り添う仕事のスペシャリスト」の育成を目指す。《福祉教職コース》社会福祉士と小学校教諭の資格取得を同時に目指すことができる。教育と福祉の専門知識を生かし、家族や地域と連携して家庭や学校における問題解決を支援できる力を養成する。
[教育福祉] 2コース制。教育と児童福祉の両面から子どもの幸せを追究し、資質の高い専門家を育成する。《学校教育コース》乳幼児期から小学校期までを対象に、子どもの成長を支える「発達支援」「子どもの社会福祉」「障がい児教育」などを学ぶ。保育士資格、幼稚園教諭・小学校教諭・特別支援学校教諭の一種免許状などが取得可能。《健康教育コース》中・高校生を主な対象に、心身の健康に関する知識・技能を修得し、保健体育分野の教育現場での活躍を目指す。
この学問について知る 教員養成系の課程・学科
[教育福祉] 2コース制。《学校教育コース》子どもの成長を支える「発達支援」や「子どもの社会福祉」「障がい児教育」を学ぶ。保育士や幼稚園・小学校・特別支援学校教諭の一種免許状などが取得できる。《健康教育コース》成長期の中学生・高校生を中心に心身の健康に関する知識や技能を修得する。中学校・高等学校の保健体育教諭、養護教諭の一種免許状などが取得可能。
この学問について知る 体育・健康科学
[教育福祉(健康教育コース)] 中学生・高校生を主たる対象に、心身の健康に関する知識・技能を修得し、保健体育分野の教育現場で活躍することを目指す。また、運動などを通して児童を支援する方法についても学ぶ。心と体の調和のとれた、健やかな成長をサポートするためのスキルを磨く。
この学問について知る 心理学
[実践心理] 公認心理師、臨床心理、発達・福祉心理、対人心理の4つのプログラムがある。犯罪心理学や消費者心理学など、実践的、専門的な科目を幅広く展開。人間の心理に関する幅広い知識を身につけ、社会におけるさまざまな場面において、実践的に生かしていく力を養う。大学院進学後は、公認心理師および臨床心理士の受験資格取得が可能となっている。
この学問について知る 歴史
設置 2010
学科定員
コミュニティ政策95
学部内容
コミュニティ政策学科では、社会学、経済学、法律学、政策学の基礎知識を修得することで、地域や暮らしの中で、さまざまな問題を解決するために自ら行動できる人材を育成する。以下のプログラムから選択して学ぶ。
◆ビジネスプログラムでは、企業とともに学ぶ体験型の授業を通して、ビジネスに必要なスキルを身につけ、広い視野でチームをまとめていく力を磨く。
◆行政プログラムでは、実際の現場と関わりながら行政の仕事を体験するとともに、人のために役立つまちづくりとは何かを探究する。
◆スポーツ・文化プログラムでは、観光ビジネスやスポーツビジネスなどに関する経営学やマーケティングを学び、企業と連携した学習メニューで、新たなサービスを創造する人材を育てる。
△新入生の男女比率(2025年) 男79%・女21%
◆ビジネスプログラムでは、企業とともに学ぶ体験型の授業を通して、ビジネスに必要なスキルを身につけ、広い視野でチームをまとめていく力を磨く。
◆行政プログラムでは、実際の現場と関わりながら行政の仕事を体験するとともに、人のために役立つまちづくりとは何かを探究する。
◆スポーツ・文化プログラムでは、観光ビジネスやスポーツビジネスなどに関する経営学やマーケティングを学び、企業と連携した学習メニューで、新たなサービスを創造する人材を育てる。
△新入生の男女比率(2025年) 男79%・女21%
学べる学問
法学
[コミュニティ政策] 社会の諸問題について、インターンシップやプロを招いての講義、共同プロジェクトなど参加型授業で学び、実践的な力を養成。千葉市や千葉県警、千葉ロッテマリーンズなどの行政機関や企業と連携して学ぶ。公務員希望者には、試験対策や専任教員による面接指導などサポート体制を用意。また、外部スクールと提携し、公務員・警察官・市役所教養などのコースを展開している。
この学問について知る 政治学・政策学
[コミュニティ政策] 行政機関などと密に連携し、その道のプロを招いての講義や共同プロジェクトなどの参加型授業で実践的な力を修得。千葉市や千葉県警、千葉ロッテマリーンズ、千葉テレビ放送などと連携して学ぶ。公務員希望者には、試験対策講座や専任教員による面接指導なども用意されている。
この学問について知る 経済学
[コミュニティ政策] 社会が抱える問題について、行政機関、企業などと連携し、インターンシップをはじめ、その道のプロを招いての講義や共同プロジェクトなど参加型授業で実践力を養成する。千葉市や千葉県警、千葉ロッテマリーンズ、千葉テレビ放送などと連携して学ぶ。公務員希望者には、試験対策講座や元公務員の専任教員による面接指導などのサポート体制を用意している。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[コミュニティ政策] 社会が抱える問題について、行政機関、企業などと密に連携し、アクティブに学ぶサービスラーニングを実施。その道のプロを招いての講義や共同プロジェクトなど参加型授業で実践的な力を育成。千葉市や千葉県警、千葉ロッテマリーンズ、千葉日報社などと連携して学ぶ。公務員希望者には、試験対策講座や元公務員の専任教員による面接指導など万全のサポート体制を用意。
この学問について知る 歴史
設置 2007、改称 2012
学科定員
計180 看護100、栄養80
学部内容
看護学科では、共生の思想に基づき、高い看護の専門性を身につけながら、患者に寄り添って生きていく福祉マインドを養成することを重視。臨地実習が行える病院や福祉施設が充実しており、1年次より患者と関わる実践的なプログラムを設置している。
栄養学科では、「食」を通じて人の健康や生活の質の向上を支援する栄養の専門家を育成。病院や福祉施設などで実際に栄養管理を体験することで、即戦力を身につける。管理栄養士国家試験受験資格などが取得できる。
△新入生の男女比率(2025年) 男12%・女88%
栄養学科では、「食」を通じて人の健康や生活の質の向上を支援する栄養の専門家を育成。病院や福祉施設などで実際に栄養管理を体験することで、即戦力を身につける。管理栄養士国家試験受験資格などが取得できる。
△新入生の男女比率(2025年) 男12%・女88%
学べる学問
看護学
[看護] 3つの病院に隣接するキャンパスで病院と連携した実習が可能。技術だけでなく、患者との関わり方を肌で学ぶことができる。また「共生」の理念から、看護のスキルアップだけでなく、患者に寄り添って生きていく福祉マインドの養成を重視している。現場に強い人材を育成するため、1年次から患者と関わる実践的なプログラムを設定している。3年次にはさまざまな疾患の患者を受け持ち、自分自身で看護計画を立てて実践して行く。
この学問について知る 栄養学・食物学
[栄養] 栄養の専門家として、食材の栄養素から調理方法、各年齢や健康状態に応じた適切な栄養管理の知識を身につける。病院、小学校、保育所、福祉施設などの実習先を豊富に用意し、病院、福祉施設、学校、給食など幅広い分野で活躍できる人材を育成する。管理栄養士国家試験受験資格、栄養士免許、栄養教諭一種免許状、フードスペシャリスト受験資格などが取得できる。(※下記リンクは「栄養学」の説明へ遷移します)
この学問について知る 歴史
設置 2013
学科定員
こども教育150
学部内容
こども教育学科では、子どもたちと共に生き、共に学ぶ精神を持った教育者を育成する。以下の2コースがある。
◆初等教育コースでは、小学校教員を目指す。実習や学習支援のボランティアを行うほか、英語での指導やICT機器の活用などを学び、実践力を高める。
◆幼児教育コースでは、幼稚園教諭と保育士を目指す。障がい児保育、発達心理学などを学んだ上で実習を行い、体験と理論で実践的指導力を身につける。公務員保育士の対策講座も開講。
△新入生の男女比率(2025年) 男33%・女67%
◆初等教育コースでは、小学校教員を目指す。実習や学習支援のボランティアを行うほか、英語での指導やICT機器の活用などを学び、実践力を高める。
◆幼児教育コースでは、幼稚園教諭と保育士を目指す。障がい児保育、発達心理学などを学んだ上で実習を行い、体験と理論で実践的指導力を身につける。公務員保育士の対策講座も開講。
△新入生の男女比率(2025年) 男33%・女67%
学べる学問
教員養成系の課程・学科
[こども教育] 初等教育コースと幼児教育コースがあり、少人数ゼミ形式の授業と、1年次からの充実した現場体験学習で、講義・実技・実習の3方向から学ぶことができる。教員・保育士養成支援センターが近隣の小学校・幼稚園・保育園と連携し、教員・保育士を目指す学生を全面的にサポートする。小学校教諭一種免許状のほかに幼稚園教諭一種免許状や保育士などの資格が取得可能。
この学問について知る 児童学・子ども学
[こども教育] 子どもの発達段階に合わせた専門的な知識と技術を学ぶ。初等教育と幼児教育の2コース制。少人数ゼミ形式の授業と、1年次からの現場体験学習で、講義・実技・実習の3方向から学ぶ。教員・保育士養成支援センターが小学校・幼稚園・保育園と連携し、教員・保育士を目指す学生をサポートする。小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格などが取得可能。
この学問について知る 歴史
設置 2023
学科定員
地域創生95
学部内容
地域創生学科では、地域に住む人びとの暮らしが豊かになり、「幸せ」を感じられる地域を創るために必要な知識と方法を身につける。地域創生学を構成する社会学分野を学んだ上で、「地域社会・文化」「地域産業・企業」の2つの履修モデルで、地域社会や産業などについて見方や考え方を理解する。さらに、調査方法やさまざまな地域資源の活用について学び、実習を通じて諸課題を見つける力や分析力、提案・実行する力を身につけていく。
△新入生の男女比率(2025年) 男59%・女41%
△新入生の男女比率(2025年) 男59%・女41%
学べる学問
文化学
[地域創生] 地域社会・地域文化・地域経済・地域産業に関する基礎的・基本的な知識を理解するとともに、地域調査や地域資源に関する知識、ノウハウを修得。地域振興や地域活性化を推進するための創造的で実践的な能力を有する人材を育成する。地域創生を知るための2つの履修モデルがあり、そのうち、地域社会・文化モデルでは、地域資源を活用し、文化活動・交流の企画や運営に関する知識・方法を学び、地域振興の推進を担う人材を育てる。
この学問について知る 経営学・経営情報学・商学・会計学
[地域創生] 「地域産業・企業」「地域社会・文化」の各履修モデルがある。地域産業・企業モデルでは、地域の資源を活用し、新規事業や新商品の企画や開発についての知識や方法を学ぶ。地域産業の構造や課題への理解を深め、地域経済の持続的な発展を担う人材を目指す。
この学問について知る 歴史
設置 2012
学科定員
計240 経営150、観光経営90
学部内容
実社会で役立つ「実学」という理念を礎に、経営や観光の専門知識を実践できる体験学習を豊富に用意。「現場を見る・知る」ことで、将来のなりたい自分を明確に定め、そこに近づくためのスキルや能力を身につける。
経営学科では、地域経済の振興に貢献できる人材を養成するため、経営学の基礎を幅広く学習し、実際に地域の現場へと出かけて、生きた知識を身につける。地域の中で主体的に課題を発見し、解決できる能力やリーダーシップを発揮できる人材を育成する。
観光経営学科では、地域振興(地域再生)や雇用創出への期待に応えられる、観光産業に必要な知識やホスピタリティ、観光経営能力や地域づくり能力などを持つ人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男56%・女44%
経営学科では、地域経済の振興に貢献できる人材を養成するため、経営学の基礎を幅広く学習し、実際に地域の現場へと出かけて、生きた知識を身につける。地域の中で主体的に課題を発見し、解決できる能力やリーダーシップを発揮できる人材を育成する。
観光経営学科では、地域振興(地域再生)や雇用創出への期待に応えられる、観光産業に必要な知識やホスピタリティ、観光経営能力や地域づくり能力などを持つ人材を育成する。
△新入生の男女比率(2025年) 男56%・女44%
学べる学問
経営学・経営情報学・商学・会計学
[経営] 経営学の基礎分野から応用分野まで幅広く学び、企業経営の総合的な知識を身につける。地域経済の振興に貢献できる人材を養成するため、経営学の基礎を幅広くカリキュラムに盛り込むとともに、学生と教員が共に学び、共に生み出す学習プロジェクトで実践力も身につける。
[観光経営] 観光ビジネスのプロを育成するため、観光関連産業での体験型学習やインターンシップを実施する。3年次の専門教育科目「観光経営実践」では、鉄道・バス、旅行、ホテル・旅館、観光施設・テーマパーク、航空・空港、ブライダルの6コースに分かれ、実際の現場で課題解決に取り組む。経営学の基礎科目から旅行・観光ビジネスの経営戦略までを体系的に学ぶ。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[観光経営] 地域活性化を含む観光ビジネスについて、観光の知識と実務に加え、経営学の視点からも学ぶ。観光産業に必要な知識やホスピタリティを持ち、さらに観光経営能力や、地域づくり能力を発揮できる人材を養成する。講義以外にも、ホテルや旅行業などの体験型学習を用意。
この学問について知る 歴史
設置 2014
学科定員
計245 歴史60、表現85、人間科学100
学部内容
歴史学科は、文化財・史跡を地域社会に生かす学芸員や公務員を目指す「歴史資源コース」、歴史の楽しさを子どもたちに伝える中学校・高校教員を目指す「歴史教育コース」、古代から現代までの日本史・東洋史を学ぶ「歴史探究コース」があり、フィールドワークを通して歴史を深く理解する。
表現学科は、文字の力で表現する「文芸表現コース」、メディアをつくる「編集表現コース」、声で伝える「放送表現コース」の3つのコースを中心に、より専門的に実践的な表現の知識、技能を修得する。
人間科学科は、人間を理解するために、人間の心理や、社会・教育との関係性など客観的な視点で研究を行う。心理・福祉・教育・健康の4領域から「人間の生き方」「自分と他者」を理解し、互いに尊重し合い「人を支える力」を育む。
△新入生の男女比率(2025年) 男46%・女54%
表現学科は、文字の力で表現する「文芸表現コース」、メディアをつくる「編集表現コース」、声で伝える「放送表現コース」の3つのコースを中心に、より専門的に実践的な表現の知識、技能を修得する。
人間科学科は、人間を理解するために、人間の心理や、社会・教育との関係性など客観的な視点で研究を行う。心理・福祉・教育・健康の4領域から「人間の生き方」「自分と他者」を理解し、互いに尊重し合い「人を支える力」を育む。
△新入生の男女比率(2025年) 男46%・女54%
学べる学問
史学・地理学
[歴史] 2年次から3コースに分かれる。歴史資源コースでは、学芸員資格を取得し、学芸員や公務員として地域の歴史資源を地域づくりに活用するような仕事に就くことを目指す。歴史教育コースでは、中学校や高等学校の歴史の教員を目指す。歴史探究コースでは、人間がどのように生きてきたのか、社会がどのようにして現代に至ったかなどのテーマを設定して日本史・東洋史を学ぶ。
この学問について知る 社会学・観光学・メディア学
[表現] 1年次は表現の土台となる日本語を磨き、総合芸術である演劇に全員が挑戦する。2年次から関心領域のコースを選択。現場経験の豊富な講師陣からプロの手法を学び、10年後、20年後も変わらず求められる「伝える力」を育む。編集表現コースでは、新聞・雑誌など出版物の編集・制作について学ぶ。原稿・レイアウト作成など、魅力的な誌面をつくる「編集力」を身につける。
この学問について知る 文学
[表現] 1年次は表現の土台となる日本語を磨き、総合芸術である演劇に全員が挑戦する。2年次から関心領域のコースを選択。現場経験の豊富な講師陣からプロの手法を学び、10年後、20年後も変わらず求められる「伝える力」を育む。文芸表現コースでは、文章のつくり方、感情を伝える表現方法など、作品づくりのための知識と技術を学ぶ。深い教養と確かな日本語力、そして多角的な思考力をもとに「美しい表現力」を身につけ、人の心に響く「伝える力」を養う。
この学問について知る 芸術系その他(CG等含む)
[表現] 1年次は表現の土台となる日本語を磨き、総合芸術である演劇に全員が挑戦する。2年次から関心領域のコースを選択。現場経験の豊富な講師陣からプロの手法を学び、10年後、20年後も変わらず求められる「伝える力」を育む。放送表現コースでは、音声表現についての技術を学ぶ。また、ラジオ・テレビ番組の制作も演習を通して学ぶほか、放送文化論、映像文化論など、放送の定義・役割・倫理・人権・リテラシーについても学ぶ。
この学問について知る 人間科学/人文系その他
[人間科学] 人間の心理と福祉・教育・健康・福祉に関する理論や制度などを横断的に学ぶ。それらを通じて人間のこころと身体に関わる諸問題を深く理解し、人間発達・人間援助・人間支援の観点から実践的に解決する専門能力と知識を身につける。学びに関連し、公認心理師(大学院進学後)、臨床心理士(大学院進学後)、認定心理士、福祉心理士、児童指導員(任用資格)、社会福祉主事(任用資格)、准学校心理士、ピアヘルパーなどの資格取得を目指す。
この学問について知る 心理学
[人間科学] 人間の心理と教育・健康・福祉に関する理論や制度などを横断的に学ぶ。それらを通じて人間のこころと身体に関わる諸問題を深く理解し、人間発達・人間援助・人間支援の観点から実践的に解決する専門能力と知識を身につける。学びに関連し、公認心理師(大学院進学後)、臨床心理士(大学院進学後)、認定心理士、福祉心理士、児童指導員(任用資格)、社会福祉主事(任用資格)、准学校心理士、ピアヘルパーなどの資格取得を目指す。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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