都市創造学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

都市創造学部
歴史
設置 2016
学科定員

都市創造145

学部内容
 産業と社会の観点で都市を考察し、都市の産業とそこに住む生活者の視点で社会のあり方を考える。産業情報で用いる「ビッグデータ」を駆使して交通・環境・防災など都市機能を改善、進化させたり、企業の誘致やネットワーク化で都市の経済力を高めたり、都市の文化力発信を向上させるコンテンツを考えたりと、幅広く実践的なテーマに挑む。
 経営学と社会学を融合した「国際都市と留学」「都市と社会」「都市とビジネス」の3つの学びの柱を通して、世界に通用し、都市の諸問題を解決し、自らリードする「国際都市ビジネス人材」の育成を目指す。
 教育の特長として、フィールドワークを重視し、留学(語学研修と就業体験)が必須である。
新入生の男女比率(2023年) 男72%・女28%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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