保健医療学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

保健医療学部
歴史
設置 2002
学科定員

計155 看護95、リハビリテーション60<理学療法学35、作業療法学25>

学部内容
 超高齢化社会でのニーズに応える医療・保健・福祉の全領域の専門家として、看護師、保健師(学内選抜)、理学療法士、作業療法士の養成を行う。
 入学後早期より、専門的知識や技術の習得がはじまり、1年次から継続して学部・学科を超えた教育を実践している。病院実習では、8つの附属病院に勤務している臨床教員による指導を行い、学内での授業と実習の一貫した教育を行う。4年次までに、さまざまな知識と技術を習得し、臨床実習を重ね、論理的な思考と実践力を統合した人材を育成する。
 看護学科では、「人間」「健康」「看護」の3つの科学の分野からカリキュラムを編成し、理論と実践の両面から人間そのものと向き合い、考え、深く理解していく力を養う。
 2023年新設のリハビリテーション学科には2専攻を設置。
◆理学療法学専攻では、「人間」「健康」「リハビリテーション」「理学療法」の4つの科学からカリキュラムを編成し、対象者がより良い社会生活を送るため必要な知識と技術を修得し、社会に求められる理学療法士を育成する。
◆作業療法学専攻では、「人間」「健康」「リハビリテーション」「作業療法」の4つの科学からカリキュラムを編成し、障害のある方々への専門的理解と実践力を備え、より充実した生活の実現を展開できる作業療法士を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男17%・女83%
昭和大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。