商学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1950
学科定員

商学230

学部内容
 豊かな人間性と高い実務能力を身につけた企業人・スペシャリストを育成する。
◆マーケティングコース 商品をいかに効率的・効果的に提供するか――その方法を考えるのが“マーケティング”。消費者をさまざまな視点から分析し、販売戦略を考える。
 また、日本のよさと地域のよさをPRする専門家を育成する観光・地域プログラムが設置されている。
◆金融コース お金が動く仕組みを理解し、金融に関する疑問を解き明かして、銀行、証券、保険などの特徴を理解する。
 金融業界を目指すためのファイナンシャルマスター・プログラムが用意されている。
◆会計コース 企業や組織のお金の動きを記録し、実務に生かせるノウハウを学ぶ。簿記の資格取得、税理士、公認会計士、国税専門官などを目指すことができる。また、大学と大学院の6年間で税理士を目指す税理士養成プログラムが設置されている。
新入生の男女比率(2024年) 男72%・女28%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。