経営学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経営学部
歴史
設置 2001
学科定員

経営230

学部内容
 幅広い教養と経営能力を身につけた創造型企業人の育成を目指す。
◆企業経営コース モノやサービスを売って利益を分配し、組織を大きくするという会社が発展する過程と、その過程で生じるさまざまな出来事を検証。国内外の優れた企業戦略を調べ、生産の立場から経営効率を上げるためのテクニックなどを学ぶ。
◆経営法務コース 現代社会で、自社の利益追求に並行し求められるCSR(企業の社会的責任)や企業に関わる法律、法令遵守(コンプライアンス)などを学ぶ。
◆起業・事業承継コース 起業したい、実家の事業を継ぎたいなど、経営者や企業内起業家を育てる。有名な起業家について学ぶとともに、企業研究・見学を行い、理論と実践の両面から、経営者のスキルを身につける。
◆情報コース 企業経営に関する多彩な科目と同時に、プログラミングやデータベースなど実際にコンピュータを使用した情報通信技術を学ぶ。IT技術を経営に生かす方法なども身につける。
新入生の男女比率(2024年) 男88%・女12%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。