学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

歯学部
歴史
設置 1952
学科定員

歯学140

学部内容
 各科目を横断的に理解する統合型科目を積極的に導入。自ら問題を発見し、解決法を見出す学習法により、総合的な診断能力を養う。5年次からの臨床実習は、附設の2病院と歯科医療センターで行う。
 患者の立場に立った歯科医療を行うために、段階的・継続的なコミュニケーション教育を実施する。1~4年次でトレーニングを経験し、5年次からの臨床実習で実際に患者と接し、医療人としての態度を身につける。
 時代のニーズに応える「個性」的な教育プログラムに取り組んでいる。自学自習のための教育用Webサイトや、学内無線LANを利用したe-learning programなどのプログラムがある。
新入生の男女比率(2023年) 男45%・女55%
2023年歯科医師国家試験合格率(新卒) 94.1%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。