看護学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

看護学部
歴史
設置 2014
学科定員

看護100

学部内容
 京都市立病院やがくさい病院に囲まれたメディカルゾーンに位置し、京都市立看護短期大学の58年の歴史と伝統を受け継いでいる。京都府唯一の看護系単科大学・大学院として恵まれた学習環境のもと、同大だからこそできる4年制の看護師エキスパート教育で、社会のニーズに応えられる、「いつくしみの心と技」を持った看護師を養成している。
 授業ではタブレット型端末を利用しており、膨大な教科書・資料などのテキスト情報はもちろん、演習で学んだ内容を動画で見ることも可能。授業の予習・復習や実習先での確認など幅広く活用することで、4年間の学びを「ポートフォリオ」としてまとめられる。
 実習は、地域包括ケアシステムに対応した最先端医療施設から、地域密着の病院・施設まで多数用意している。
 また就職活動は、学生生活委員、ゼミ教員、キャリア支援担当者が連携してサポートを行い、就職率は1~6期生全て100%。第一希望の就職先決定率も高い。
新入生の男女比率(2023年) 男15%・女85%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。