総合経営学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

総合経営学部
歴史
設置 1952、改組 2000
学科定員

計550 経営400、商学150

学部内容
 経営学科では、企業において、人材、資金、設備、情報など経営資源の効率的・効果的な活用や管理のできる人物を育成するため、経営学を核に、会計学、経営情報の3分野を主に勉強する。さらに、地域の企業体の研究や国際性を養うための教育にも積極的に取り組んでいる。企業経営、ビジネス会計、ビジネス情報の3つの履修モデルコースがある。
 商学科では、流通分野では新たな取引関係を構築できる人物を、マーケティング分野では市場のニーズをとらえた企画および実践を担う人物を育成する。買う側から売る側に視点を置き換え、モノやお金の流れ、商品開発の考え方、市場(マーケット)の動向を分析する方法などを修得し、その過程で芽生える多くの疑問を解き明かしていく。流通ビジネス、マーケティング、営業プロフェッショナルの3つの履修モデルコースがある。
新入生の男女比率(2024年) 男76%・女24%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。