- 私立
- 大阪府
宝塚大学
歴史
設置 2007、改称 2015
学科定員
メディア芸術130
学部内容
メディア芸術学科では、VR・プロジェクションマッピング・ゲーム開発など最先端のメディア表現と、マンガ・アニメ・イラストレーションなど日本を代表する芸術表現が学べる。プレゼンテーション・グループワーク・イベント運営・企業とのコラボレーションなどを通して、社会人として必要なビジネススキルを身につける。
日本を代表するクリエイター陣が講師を務める。
以下の5分野がある。
◆マンガ分野 物語の作り方、道具の使い方、発想力、作画力をバランスよく身につけながら制作の姿勢を学ぶ。現代に必須のデジタル表現、コミックイラスト、キャラクター表現の専門科目も開講している。
◆イラストレーション分野 「人々を感動させる作品の創出」を目指し、個々の美意識を育成する。手描きによる作品づくりを重視し、イラストレーションを中心に、版画、立体、絵本、キャラクター、Webと表現を広げていく。
◆ゲーム分野 業界標準の“Unity”を授業に導入。最新の技術を身につけ、グループ制作でチームワークを学ぶ。また、企画・開発から販売までを総合的に実践しながら、ゲーム業界で長く活躍できる人材を育成する。
◆アニメーション分野 アニメーション制作における、多様な専門職の役割を学び、その上で明確な特技を持てるよう技能を習得する。さらに、社会に出た際に重要な素養となるコミュニケーション能力も育む。
◆メディアデザイン分野 マンガやイラストレーションから映像、音楽まで、あらゆるメディアを学び、それらを掛け合わせてデザインし、新しいコンテンツを生み出す力を身につける。
△新入生の男女比率(2023年) 男38%・女62%
日本を代表するクリエイター陣が講師を務める。
以下の5分野がある。
◆マンガ分野 物語の作り方、道具の使い方、発想力、作画力をバランスよく身につけながら制作の姿勢を学ぶ。現代に必須のデジタル表現、コミックイラスト、キャラクター表現の専門科目も開講している。
◆イラストレーション分野 「人々を感動させる作品の創出」を目指し、個々の美意識を育成する。手描きによる作品づくりを重視し、イラストレーションを中心に、版画、立体、絵本、キャラクター、Webと表現を広げていく。
◆ゲーム分野 業界標準の“Unity”を授業に導入。最新の技術を身につけ、グループ制作でチームワークを学ぶ。また、企画・開発から販売までを総合的に実践しながら、ゲーム業界で長く活躍できる人材を育成する。
◆アニメーション分野 アニメーション制作における、多様な専門職の役割を学び、その上で明確な特技を持てるよう技能を習得する。さらに、社会に出た際に重要な素養となるコミュニケーション能力も育む。
◆メディアデザイン分野 マンガやイラストレーションから映像、音楽まで、あらゆるメディアを学び、それらを掛け合わせてデザインし、新しいコンテンツを生み出す力を身につける。
△新入生の男女比率(2023年) 男38%・女62%
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掲載情報について
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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