東京メディア芸術学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

東京メディア芸術学部
歴史
設置 2007、改称 2015
学科定員

メディア芸術130

学部内容
 メディア芸術学科では、VR・プロジェクションマッピング・ゲーム開発など最先端のメディア表現と、マンガ・アニメ・イラストレーションなど日本を代表する芸術表現が学べる。プレゼンテーション・グループワーク・イベント運営・企業とのコラボレーションなどを通して、社会人として必要なビジネススキルを身につける。
 日本を代表するクリエイター陣が講師を務める。
 以下の5分野がある。
◆マンガ分野 物語の作り方、道具の使い方、発想力、作画力をバランスよく身につけながら制作の姿勢を学ぶ。現代に必須のデジタル表現、コミックイラスト、キャラクター表現の専門科目も開講している。
◆イラストレーション分野 「人々を感動させる作品の創出」を目指し、個々の美意識を育成する。手描きによる作品づくりを重視し、イラストレーションを中心に、版画、立体、絵本、キャラクター、Webと表現を広げていく。
◆ゲーム分野 業界標準の“Unity”を授業に導入。最新の技術を身につけ、グループ制作でチームワークを学ぶ。また、企画・開発から販売までを総合的に実践しながら、ゲーム業界で長く活躍できる人材を育成する。
◆アニメーション分野 アニメーション制作における、多様な専門職の役割を学び、その上で明確な特技を持てるよう技能を習得する。さらに、社会に出た際に重要な素養となるコミュニケーション能力も育む。
◆メディアデザイン分野 マンガやイラストレーションから映像、音楽まで、あらゆるメディアを学び、それらを掛け合わせてデザインし、新しいコンテンツを生み出す力を身につける。
新入生の男女比率(2023年) 男38%・女62%

宝塚大学の出願情報

出願受付中

総合型選抜

総合型選抜(主体性評価)では、あなたの主体的な学びと意欲を積極的に評価します。
出願受付中の入試
総合型選抜(知識技能評価)※1、総合学科卒業生選抜※2
必須参加イベント:事前面談(オープンキャンパスなどで開催) (※必須参加イベント対象の入試は大学HPでご確認ください。)
  • 看護学部
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学校推薦型選抜

学校推薦型選抜(知識技能評価)では、基礎的な学力や意欲、コミュニケーション力を積極的に評価します。
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