商学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1954
学科定員

計360 商学180、経営180

学部内容
 商学科では、経済社会の動きを正確に理解し、瞬時に的確かつ冷静な判断を下せるビジネス・スペシャリストを育成するためのカリキュラムを用意。
 商取引の実践に有用な理論研究をベースに、最先端の国際ビジネスにかかわる内容に至るまで、幅広い科目を置く。1年次には社会科学の基礎となる科目を学び、2年次から「商学コース」か「会計学コース」を選択し、専門分野の科目を履修する。
 経営学科では、企業の経営問題を歴史的、理論的、実証的に分析すること、そして企業の経営を総合的に把握することを目指している。
 経営学、経営情報学の2コースを設置している。専攻科目は基礎、経営学、経営情報学、商学、会計学、研究・応用の6部門を設けている。財務、労務、生産といった経営活動の主要な機能について、総合的に学習できる。ビジネス情報技術に関する専門的知識と理論を学ぶ科目もある。
新入生の男女比率(2024年) 男51%・女49%
西南学院大学
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