人文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人文学部
歴史
設置 1997
学科定員

計150 人文100、心理臨床50

学部内容
 2023年学科・専攻再編。「副専攻」の履修により、学生のさらなる学習の深化を目指す。
人文学科は3専攻制。
◆キャリア・イングリッシュ専攻は、英語力と異文化理解の向上を主眼とし、英語による授業科目の増大、企業などと連携した課題解決型授業の導入などにより、グローバル課題への対応とキャリア教育の充実を図る。
◆保育・幼児教育専攻は、グローバル化・多様性を尊重する社会に育つ子どもたちの保育の本質と国内外の保育の今日的問題を的確にとらえ、適切に対応できる保育者を育成する。
◆児童教育専攻は、小学校教諭と特別支援学校教諭の双方の一種免許状取得を主柱とし、多様な教育課題を教師集団・多職種との協働により解決できる教師を育成する。
 心理臨床学科はメンタルヘルスを主柱とした学修に特化。「心理学コース」では公認心理師、「精神保健福祉コース」では精神保健福祉士の国家資格カリキュラムを提供し、多職種連携のできる支援者を育成する。また、「人間科学コース」では、企業などが求める調査の作成・分析ができる認定心理士(心理調査)・社会調査士を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男23%・女77%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。