現代文化学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

現代文化学部
歴史
設置 2018
学科定員

文化コミュニケーション75

学部内容
 文化コミュニケーション学科では、さらなる情報化とグローバル化が進む日本において必要となる、さまざまな「文化」に関する分析力と、チームワークを生かしながら協力して問題を解決できる力を育成する。
 1年次から2年次前期までに、日本語運用力、外国語コミュニケーション力、一般教養をしっかりと身につけた上で、2年次後期において、「情報メディア文化」「観光文化」「日本・東アジア社会文化」「文芸文化」の4つの専門領域から主専攻と副専攻の領域を1つずつ選択。2つの学修領域を組み合わせて学ぶことで、視野を広げながら学修・研究を進めることができる。あわせて、社会人として必要なスキルを企業や地方自治体の現場で学ぶ科目を設けることで、実践的な教育にも力を入れている。
 司書、社会調査士、プレゼンテーション実務士、観光実務士などの資格取得が可能となっている。
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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