- 私立
- 北海道
北海商科大学
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歴史
設置 1977
学科定員
計180 商学120、観光産業60
学部内容
国際ビジネス・国際観光の分野で即戦力となる人材を育成するため、語学力の修得とコミュニケーション能力の育成にも力を入れている。
商学科では、そうした大きな変化を、現実的に把握し理解する。そのことにより職業人として、また生活者として現在の潮流に対応できるリーダーシップを発揮できる能力・資質を養う。
観光産業学科では、国際的視野を持ち、地域の即戦力になる観光のエキスパートの育成を目指す。観光行動と観光事業に精通し、商学をベースに観光の現場で活躍する人材や、地域における観光ビジョンを作成し、観光振興を推進する専門家を育成する。そのため多様な観光事業や観光地振興・観光政策や法規、そして観光開発や環境問題などについて学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男54%・女46%
商学科では、そうした大きな変化を、現実的に把握し理解する。そのことにより職業人として、また生活者として現在の潮流に対応できるリーダーシップを発揮できる能力・資質を養う。
観光産業学科では、国際的視野を持ち、地域の即戦力になる観光のエキスパートの育成を目指す。観光行動と観光事業に精通し、商学をベースに観光の現場で活躍する人材や、地域における観光ビジョンを作成し、観光振興を推進する専門家を育成する。そのため多様な観光事業や観光地振興・観光政策や法規、そして観光開発や環境問題などについて学ぶ。
△新入生の男女比率(2024年) 男54%・女46%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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