歴史
設置 1988、改称 2024
学科定員
計210 地域人間科学110、国際文化ツーリズム100
学部内容
2024年社会学部より名称変更の学部。
2024年社会学科から名称変更の地域人間科学科では、人と人の関係を学ぶ「心理学」、現代の社会問題に挑む「メディア・社会」、子どもを育み、人を支える「保育・ソーシャルワーク」、さまざまな科目を自由に組み合わせる「地域総合探究」の4つの学びの分野がある。専門分野をきわめることも、自分の好きな科目を選ぶこともできる。
国際文化ツーリズム学科では、「ビジネス、マーケティング」、「コミュニケーション、多様性」、「地域活性化、まちづくり」の学びの分野から、世界の広い知識や日本の文化の知識・発信力を高め、国内外で活躍できる人材を育成する。これからの社会に必要なまちづくりやマーケティング、心理学や国際社会など、多様な分野から学生一人ひとりにあった分野を見つけ出し、柔軟で実践的な思考力と実践力を身につける。
△新入生の男女比率(2024年) 男54%・女46%
2024年社会学科から名称変更の地域人間科学科では、人と人の関係を学ぶ「心理学」、現代の社会問題に挑む「メディア・社会」、子どもを育み、人を支える「保育・ソーシャルワーク」、さまざまな科目を自由に組み合わせる「地域総合探究」の4つの学びの分野がある。専門分野をきわめることも、自分の好きな科目を選ぶこともできる。
国際文化ツーリズム学科では、「ビジネス、マーケティング」、「コミュニケーション、多様性」、「地域活性化、まちづくり」の学びの分野から、世界の広い知識や日本の文化の知識・発信力を高め、国内外で活躍できる人材を育成する。これからの社会に必要なまちづくりやマーケティング、心理学や国際社会など、多様な分野から学生一人ひとりにあった分野を見つけ出し、柔軟で実践的な思考力と実践力を身につける。
△新入生の男女比率(2024年) 男54%・女46%
流通経済大学の出願情報
総合型選抜
総合型選抜は、学力、意欲や熱意、目的意識などを多面的に評価するために4つの入試方式を採用しています。
出願受付中の入試
総合型選抜 課題チャレンジ型(小論文・PowerPointプレゼン・探究成果・資格)、総合型選抜 課題チャレンジ型(得意科目)※1、総合型選抜 課題チャレンジ型(実技)-スポーツ健康、総合型選抜 学部専願型※2、総合型選抜 課外活動型、総合型選抜 エントリー型
- 5期・6期のみ
- 共創社会学部・流通情報学部は除く
流通経済大学 の
資料請求
- 大学案内無料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。