商学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2025年予定
商学部
歴史
設置 1965
学科定員

計260 マーケティング100、経営160

学部内容
 2025年、商学科から名称を変更するマーケティング学科では、「マーケティング」「国際ビジネス」「地域・公共」「ITマーケティング」などの視点から国内外に広がる「市場」を専門的に学び、製品企画や市場調査、貿易・運輸、IT関連企業など、多様なビジネス分野で活躍できる人材を育成する。
 経営学科では、「経営」「会計・ファイナンス」「ITビジネス」などの視点からマネジメントを学ぶことで、社会的価値を創造する経営者や起業家、公認会計士や税理士、情報とマネジメントの両面に強いビジネスパーソンを育成する。
 このほか、以下の2コースを設置している。「データサイエンスコース」では、1・2年次にデータサイエンスの基礎を徹底的に学び、3・4年次は実践連携科目やPBLで、AIやデジタルマーケティング、実践的なイノベーション事例を習得する。
「グローバルデータサイエンスコース」では、1・2年次に英語教育組織GTI(Global Teaching Institute)によるレベル別少人数授業で英語力を磨き、データサイエンスに関する基礎知識を習得。3年次以降は英語(TOEIC®700点以上で履修可)または日本語で、IoT、AIなどの最先端デジタルテクノロジーやデジタルマーケティングについて学ぶ。
新入生の男女比率(2024年) 男79%・女21%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。