商学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1965
学科定員

計260 商学100、経営160

学部内容
 商学科では、「マーケティング」「国際ビジネス」「地域・公共」などの視点から国内外に広がる「市場」を専門的に学び、製品企画や市場調査、貿易・運輸、国家・地方公務員など、多様なビジネス分野で活躍できる人材を育成する。
 経営学科では、「経営」「会計・ファイナンス」「情報」などの視点からマネジメントを学ぶことで、社会的価値を創造する経営者や起業家、公認会計士や税理士、情報とマネジメントの両面に強いビジネスパーソンを育成する。
 このほか、以下の2コースを設置している。「データサイエンスコース」では、1・2年次にデータサイエンスの基礎を徹底的に学び、3・4年次は実践連携科目やPBLで、AIやデジタルマーケティング、実践的なイノベーション事例を習得する。
「グローバルデータサイエンスコース」では、1・2年次に英語教育組織GTI(Global Teaching Institute)によるレベル別少人数授業で英語力を磨き、データサイエンスに関する基礎知識を習得。3年次以降は英語(TOEIC®700点以上で履修可)または日本語で、IoT、AIなどの最先端デジタルテクノロジーやデジタルマーケティングについて学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男81%・女19%
東京国際大学
進学相談会
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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