商学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1965
学科定員

計648 マーケティング438、会計210

学部内容
 マーケティング学科は以下の4コースからなる。
◆マーケティングコースでは、商品やサービスの提供方法、環境問題や地元商店街の活性化まで、幅広い問題にアプローチする。
◆ファイナンスコースでは、現実の金融ビジネスに注目しながら、実践的なファイナンス理論を身につける。
◆グローバルビジネスコースでは、現代ビジネスについて、経営・産業・貿易など幅広い視点から学び、グローバルビジネスが重要な役割を果たしている現代社会で活躍できる人材を育成する。
◆マーケットアナリティクスコースでは、激動するビジネス環境でも、最適な判断ができる人材を育成する。
 会計学科では、公認会計士や税理士として活躍するための知識・能力を養成する「会計プロフェッショナル」履修モデルと、企業の経理や財務部門などで活躍するための「財務会計」履修モデル、企業の管理者に役立つ会計情報などに精通する「管理会計」履修モデル、会計情報を利用して企業戦略・企業分析の専門家を目指すための「財務情報分析」履修モデルの4履修モデルを軸に教育・研究を行っている。
新入生の男女比率(2024年) 男55%・女45%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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