商学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1968
学科定員

計330 商学180、観光マネジメント70、経営情報80<スポーツマネジメント60、情報マネジメント20>

学部内容
 商学科では、現代ビジネスのグローバル化や情報化の急速な進展を踏まえ、マーケティングや商品開発、マネジメント、会計、ファイナンスなどを実践的に学び、ビジネスを動かす力を習得する。さらに、先端的なICTの活用能力を身につけ、世界を舞台に、あるいは地域社会で新しいビジネスを切り拓く人材を育成する。
 観光マネジメント学科では、観光や交通の拠点となる横浜で「観光・サービス産業」「まちづくり・地域活性化」「サービス・ホスピタリティ」をテーマに、観光学、観光マネジメント、ホスピタリティ・マーケティング、グローバル時代の観光市場を学ぶ。
 経営情報学科は、スポーツ・健康産業に焦点を当ててビジネスを学び、経済社会、地域社会の発展に貢献する人材を育てるスポーツマネジメントコースと、ICT、AIといった最新知識と企業活動との関連を学び、情報ネットワーク社会で活躍する人材を育てる情報マネジメントコースを設置している。
新入生の男女比率(2024年) 男82%・女18%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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