商学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1960
学科定員

計295 商学155、経営140

学部内容
 理論的学修と実務家講師による実学からなる多彩なカリキュラムでビジネスの実践力を身につける。到達目標にふさわしい科目をリストアップしており、系統的かつ効率的に専門性を培うことができる。
 商学科では、商品やサービスが生産者から流通・販売を通じて消費者に至るまでの「取引」を中心に学ぶ。1年次に商学の基礎を学び、2年次からは自身の専門性を培う「流通・マーケティングコース」「地域・観光コース」「金融ビジネスコース」の3コースを用意している。ゼミ活動のなかで実践にも取り組む。
 経営学科では、企業の経営と管理、簿記・会計について理論的・体系的に学び、経営課題の実務的な解決能力を備えた人材を育てる。経営に求められることを幅広く学んだ上で、2年次からは自身の専門性を深める「ビジネス・マネジメントコース」「会計コース」「起業・事業継承コース」を用意している。ゼミ活動と合わせて各分野での専門家として活躍する力を育む。
新入生の男女比率(2023年) 男63%・女37%
広島修道大学
過去問
チェックする
広島修道大学
進学相談会
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。