商学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

商学部
歴史
設置 1950
学科定員

商学250

学部内容
 商学科では、商学、経営学、会計学の3学系統を、総合的に学修することも、専門的に学修することもできる。
◆商学系ゼミでは、商品やサービスが生産者の手から消費者に行き渡るまでを研究する。また、その過程で重要となるマーケティングについて学ぶ。
◆経営学系ゼミでは、資金調達、人材雇用、機械設備の調達、材料の購入、そして製品の生産・販売など、企業の経営活動について、ヒト・モノ・カネ・情報の面から研究する。
◆会計学系ゼミでは、基礎的な記録技術である複式簿記を学びながら、企業価値を評価する方法を身につける。
 商学科独自の科目として、会社経営者が担当する実践経営論、公認会計士や税理士が担当する実践会計論を設置。また、病院経営・医療・福祉・健康などを取り扱う専門科目もある。
新入生の男女比率(2023年) 男72%・女28%
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このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
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