学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

教育学部
歴史
設置 1965、改組 2011
学科定員

児童幼児教育220

学部内容
 児童幼児教育学科では、人間の成長・発達に関するさまざまな学問を基礎として、なかでも乳児期から児童期の子どもの健やかな成長を支援する教育者を養成する。付属幼稚園や保育所をはじめとする各種教育機関や福祉施設での保育活動、現場実習やボランティア活動を通し、より多くの人々とのコミュニケーション経験や知識を蓄積する。
 小学校教員養成系と保育者養成系の2通りの進路に分かれ、小学校教諭一種免許、特別支援学校教諭一種免許(知的・肢体・病弱。小学校教諭一種免許と合わせて取得する必要がある)、幼稚園教諭一種免許、保育士資格の取得を目指す。
新入生の男女比率(2023年) 男17%・女83%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。