歴史
設置 1949
学科定員
学校教育教員養成課程160
学部内容
学校教育教員養成課程では、入学後に学生が視野を広げられるように、実践的な学びを重視している。社会の変化やニーズを適切にとらえ、学校教育がかかえるさまざまな現代的教育課題に協働して対応することができる、実践的な指導力と専門知識を備えた教員の養成を目指す。
「幼児教育コース」では、幼児の健全な成長を促す教育環境を創造する力が養われる。幼稚園教諭一種免許・保育士資格が取得可能で、さらに履修した単位によって小学校や特別支援学校の教員免許も取得できる。
「小学校教育コース」では、教育課題探究分野に「教育領域」「心理領域」「生活・総合領域」を、特別支援教育分野には「特別支援教育領域」を、教科教育分野には「国語領域」「社会領域」「数学領域」「理科領域」「音楽領域」「美術領域」「保健体育領域」「技術領域」「家庭領域」「英語領域」をそれぞれ設け、発達支援への理解を持った、教科教育に強い教員を養成する。小学校一種教諭免許が取得でき、さらに履修した単位によって幼稚園・中学校・高等学校・特別支援学校の一種免許も取得できる。
「中学校教育コース」では、教科に関する専門的知識や技能を修得した、実践的研究能力に富む教員を育成する。中学校一種に加え、小学校一種もしくは特別支援学校一種の免許が取得可能。また、履修した単位によって高等学校一種教諭免許も取得できる。
△新入生の男女比率(2024年) 男37%・女63%
「幼児教育コース」では、幼児の健全な成長を促す教育環境を創造する力が養われる。幼稚園教諭一種免許・保育士資格が取得可能で、さらに履修した単位によって小学校や特別支援学校の教員免許も取得できる。
「小学校教育コース」では、教育課題探究分野に「教育領域」「心理領域」「生活・総合領域」を、特別支援教育分野には「特別支援教育領域」を、教科教育分野には「国語領域」「社会領域」「数学領域」「理科領域」「音楽領域」「美術領域」「保健体育領域」「技術領域」「家庭領域」「英語領域」をそれぞれ設け、発達支援への理解を持った、教科教育に強い教員を養成する。小学校一種教諭免許が取得でき、さらに履修した単位によって幼稚園・中学校・高等学校・特別支援学校の一種免許も取得できる。
「中学校教育コース」では、教科に関する専門的知識や技能を修得した、実践的研究能力に富む教員を育成する。中学校一種に加え、小学校一種もしくは特別支援学校一種の免許が取得可能。また、履修した単位によって高等学校一種教諭免許も取得できる。
△新入生の男女比率(2024年) 男37%・女63%
香川大学 の
過去問
香川大学 の
資料請求
- 大学案内(2025年度版)有料
パスナビの
掲載情報について
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。