医学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

医学部
歴史
設置 1949
学科定員

計254 医学105→110(申請中)、保健144

学部内容
 医学科は、6か年にわたり、教養教育と専門教育を一貫して学ぶ。1年次から専門教育を受ける。
 このほか、生命科学の進歩についての新しい知見の開拓を目的とした講義・実習を行う。さらに、発生医学研究所、エイズ学研究センターおよび生命資源研究・支援センターなどの協力のもとに、講義や実習が行われる。
 保健学科は、看護師、保健師および助産師の養成を目的とする看護学専攻、診療放射線技師を養成する放射線技術科学専攻、臨床検査技師を養成する検査技術科学専攻の3専攻から成り立っている。生命や人間の尊厳に基づく心豊かな教養と高度な専門的知識・技能を備え、チーム医療のスタッフとして活動し、広く社会に貢献できる資質の高い医療者・研究者・教育者を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男38%・女62%
2023年医師国家試験合格率(新卒) 92.2%
熊本大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。