国際学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2024年。
国際学部
歴史
設置 2020
学科定員

計160 国際80、グローバルビジネス80

学部内容
 「多様性をつなぐ」をコンセプトに、人文科学と社会科学にまたがる異なる学問領域を学べる学部。世界の事象を学び、英語を武器に新たな知のあり方、新たな学びのスタイルを探求する。
 国際学科は以下の2専攻制。
◆日本学・国際コミュニケーション専攻では、“日本語・日本文化の発見”“英語・日本語での情報伝達”“多文化共生”を3本柱に、留学生とともに“現実世界の多様性と異なる価値観”について学ぶ。
◆国際交流・国際協力専攻では“Think and Act”をモットーに「環境」「貧困」などのグローバルな問題をテーマに、学生が中心となりプロジェクトを立案。世界各地で実践し学びを深める。
 グローバルビジネス学科のグローバルビジネス専攻では経営・経済等の専門授業を英語で受講することができる。海外の大学で経済学を学ぶ正規留学を視野に「英語で世界のビジネスを議論する力」を獲得できる。
新入生の男女比率(2023年) 男48%・女52%
麗澤大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。